HOME < ビジネスサポート

ビジネスサポート

2016/1/9

熊本税理士サポート  ◆ネット取引の税務調査で1件平均1121万円の申告漏れ把握 とは? ネットオークションでの取引は、実店舗での取引と違って、税務署にはバレにくいとお考えの方も多いようですが、そんなことはありません。税法の解釈、ポイントやその対応に熟知した100社以上の税務調査立会い経験のある宮崎税務会計事務所(熊本市 中央区 税理士)の無料相談をご利用下さい!☆税務のセカンドオピニオンサービスも実施しています!!

◆ネット取引調査で1件平均1121万円の申告漏れ把握?

・インターネット取引の普及
オンラインショッピングやネット広告など、インターネット取引はすっかり定着しており、なかには年間1億円を超す売上があるネット業者も珍しくありません。しかし、多額の利益を上げながら、ネット上の売上は国税当局には把握されまいと考え、無申告・過少申告する業者が後を絶たないようです。

・申告漏れ総額246億円
 国税庁は、今年6月までの1年間での申告漏れ所得金額の総額は246億円にのぼると発表しました。1件あたりに直すと、平均1121万円となるようです。

・取引区分(件数、申告漏れ額)
 「ネット通販」・・・・・・・・617件 47億円
 「ネットオークション」・・・・465件 42億円
 「ネットトレード」・・・・・・397件 70億円
 「ネット広告」・・・・・・・・289件 34億円
 「コンテンツ配信」・・・・・・ 37件  4億円
 「その他のネット取引」・・・・390件 46億円


―調査事例―
ネットオークションサイトを利用して継続的に自動車用品の販売を行い、無申告であった調査対象者に対して、5年間の申告漏れ所得金額6700万円について追徴税額約1900万円、及び消費税3年分の追徴税額約300万円、が課されています。

★儲けが少なくても税務調査は入ります
 税務調査にもコストがかかるのだから、儲けが少ない自分のところになんか税務調査は入らないだろう、申告しなくていいや、と考える方もいると思います。
 もちろん、多額の税金を誤魔化している納税者のところへ税務調査に入った方が、単発での効果は高いですし、実際に税務調査に入る確率も高いでしょう。
 
 しかし、儲けが少なくとも税務調査に入るぞ、ということを世間に知らしめることで、適正な納税を促すことができれば、それこそコストパフォーマンスが高い税務調査であるといえます

◆そもそもなぜ税務署にバレるのか?


 ネットオークションでの取引は、実店舗での取引と違って、税務署にはバレにくいとお考えの方も多いようですが、そんなことはありません。

★国税庁の電子商取引専門調査チーム
 国税局では、ネットオークションなどインターネットによる取引について、電子商取引専門調査チームを設置しています。そして、インターネットに非常に詳しい優秀な調査官はどの税務署にもいます。悪質な納税者を把握し、適正に税金を課することに近年とても力を入れているのです。

☆どのようにしてバレるのか?
 無申告であることを、税務署はどのようにして把握しているのでしょうか。そのルートはいくつもあります。
 
ネットオークションに出店した商品が落札されると、出店者は手数料を支払います。ヤフオクならヤフーに、楽天オークションなら楽天に、落札金額の数%にあたるシステム利用手数料を支払います。この手数料の支払い状況から足がつくのです。
 
また、怪しいと目星を付けたネットオークション出品者については、実際に商品を落札することで、支払先などの情報を入手することもあります。
 「ネットオークションでこんなに儲けました」なんていう、ブログ記事などからも目が付けられるかもしれません。
 「あいつはネットオークションでこんなに儲けている」なんていう税務署へのタレコミから税務調査につながることだってあります。

 このように税務署はいろんな方面から情報を収集しているのです。
 そしてある日突然、税務署から税務調査に入りたい旨の連絡が来るのです。

 税務調査が入ってしまえば、今まで申告しないことによって納めるはずの税金で得していた分など、吹っ飛んでしまいます。余計なペナルティも支払わなければなりません。

 いつ入るか分からない税務調査におびえるよりも、しっかり儲けて、毎年ちゃんと確定申告して税金を納めてくださいね。


★☆1月16日【土曜日】は確定申告の無料相談会をいたします!★☆


 会社設立・税務調査・相続税が少しでもご不安な方は、熊本で40年、沢山の中小企業をサポートしてきたプロの宮崎税務会計事務所の無料相談におまかせ下さい!!

現在の税理士事務所にこんなご不満をお持ちではありませんか?

☆節税をしない。税額の打ち合わせがない。
☆税務調査で力がなく損をした上に高額な修正申告料を請求された。
☆会計事務所の会計方法を一方的に押し付ける。
☆融資の交渉や資金繰りの相談にのってくれない。
☆保険を活用したリスクマネジメントの提案をしてくれない。
☆毎月の往査だけに来て、リアルタイムな経営情報も提供してくれない。

宮崎税務会計事務所はそんな悩みを解消します!!

◆また、今ホームページ上から宮崎税務会計事務所と顧問契約を交わしていただいた方には、宮崎税務会計事務所の★関連書籍あるいは、☆小冊子を差し上げています。

●内容は、
@平成27から相続税・贈与税はこう変わる!!
相続税贈与税への対応・生前贈与の対策

A消費税の税率アップ・価格表示の実務ポイント 税率アップへの対応!!

B社長のための決算書の読みこなし術 経営改善の第一歩、自社を知ることから始めましょう!!

C経営者・経理担当者の為の税務調査の事前準備と心構え これで税務調査も怖くありません!!

D法定化された 新税務調査手続きへの対応法!!

E小さな会社の社長のための資金調達が驚くほどわかる本

企業を成長させる資金調達のポイントをプロが優しく解説しています。
又、返さなくていいお金 助成金と補助金で資金調達する方法も
解説しています。

★●宮崎税務会計事務所の創業間もないお客様でも担保と保証人で最大7200万円!設備投資で、1000万円等 ・・・沢山の融資の成功事例がありました 融資のノウハウはもちろんですが、会社設立や確定申告も熟知した専門家に任せることをお勧めします◇◆

内容は、”確かな資金計画が会社を強くする資金繰り改善のポイント”で金融機関からの融資を受け入れやすくする方法も分かり易く書いてあります。

また、事業承継を考えていられる方には、”経営承継円滑化法の使いこなし術”という賢い相続の仕方や、相続トラブルを生前に防ぐための仕方を分かり易く説明しています。

どれか、お好きな☆本か小冊子を選んでもらって結構です。

●ホームページから無料面談申込のお客様に限り先着3社限定で、最初の1か月の顧問料を無料サービス!します

★税金の世界は‘知っている人が得をして、知らない人が損をする’ようにできています。

資金繰りは、あわててしてもいい結果はでません。
 
毎日のお金の流れをきちんと整理できる会社は様々な節税ができますし、立派な経営計画にもつながります。

「お金の流れと税法をきちんと整理して‘知って実行する’を実践すれば、キャッシュフローを理解していない経営者ならば大きな効果が得られるかもしれません。」


成長している会社であっても、資金繰りに失敗すれば倒産します。

「会計上(決算書上の)の利益」なるものは所詮机上の数字に過ぎないのです。


日々資金繰りに頭を悩ましている経営者からしたら、キャッシュフロー経営など大企業やコンサルタントのたわごとに聞こえるかも知れません。

多くの中小企業では、否応なく、利益よりも資金に関心が向き、キャッシュフローを意識した経営を求められています 。

宮崎税務会計事務所では、熊本で創業者より40年沢山の中小企業の経営者をフットワークの軽さと財務と会計の力で支えてきました。

税務のセカンドオピニオンサービスも実施していますので、是非熊本の確定申告のご相談は、熊本 税理士 宮崎税務会計事務所にご相談下さい


☆電話や、ホームページからお気軽にお問い合わせ下さい。 

会社設立・開業は 宮崎税務会計事務所へ(熊本市 中央区 税理士)

お問い合わせはこちらからどうぞ