HOME < ビジネスサポート

ビジネスサポート

2017/3/28

熊本税理士サポート  ■税務調査のコラム☆熊本・宮崎・福岡県で税務調査でお悩みなら当事務所の無料相談で解決して下さい。「税務調査通知」以後の全ての修正申告に加算税を賦課 とは?税務調査・会社設立・相続税・法人税申告なら4月14日開催の無料相談会の予約をお待ちしています。

◇税務調査は、3年に1度程度と頻繁に入るわけではないですが、もしも申告に

不備が見つかれば、35%の重加算税や14.6%の延滞税がかかります。

税務調査結果について全調査のうち73.6%が非違となっており、税務調査のうち4件に3件が何らかの否認を受けています。

「不正発見割合」(重加算税賦課率)は19.5%となっており、相も変わらず、法人調査の5件に1件は重加算税が課されているという、バカげた数字になっています。

そして、近年消費税調査の件数が、昨対比で10%以上増えています。


税率が8%に上がり、不正還付が増えていることで、今後さらに消費税還付に対しては厳しく調査されそうです。


※税務調査のサポートは宮崎税務会計事務所は、経済産業省認定の経営革新等支援機関ですから安心で税務調査経験も20年以上のベテラン税理士が対応致します。

まずはお気軽にご相談ください。
初回は無料でご相談を承ります!!


■「調査通知」以後の全ての修正申告に加算税を賦課 とは?



●2016年度税制改正により、国税通則法の一部が改正され、その中で加算税制度の見直しが行われた。

具体的には、(1)実地調査に際し、調査に関する一定事項の通知(「調査通知」)があった以後の修正申告書等に対して、加算税が課される措置、(2)短期間に繰り返して無申告又は仮装・隠ぺいが行われた場合に加算税の割合が加重される措置、が設けられた。

改正後の制度は、今年1月以後に法定申告期限等が到来する国税から適用される。

●特に注目されるのは、(1)の「調査通知」が新たな加算税賦課の基準とされたこと。

調査通知以後の修正申告には全て加算税が賦課されることになる。これまで税務調査前に行われていたのは「事前通知」であって通知項目は11項目に及ぶが、2016年度税制改正では、この事前通知項目から、「実地調査を行う旨」、「調査対象税目」、「調査対象期間」の3項目を抜き出し、これらの3項目を通知すれば通知が完了する形となっている。


●改正前は、例えば、企業の顧問税理士等に実地調査を行うための電話があった場合、事前通知の11項目全てが伝われば完了するが、実際には日程調整などに時間を要することもあって、事前通知がすぐに完了することはなかった。

しかし今後は、日程調整等に時間がかかるとしても、実地調査を行うための電話で上記の3項目の通知が済めば、その時点で調査通知については完了し、その後の修正申告に対する加算税賦課要件は完了する。

●つまり、これまでは、事前通知が完了するまでに修正申告をすることにより、加算税賦課を免れるケースが散見されていたが、時間がかからない調査通知が設けられたことで、そのような加算税賦課の回避が封じられたことになる。

また、調査通知以後の修正申告で、調査による更正等を予知してされたものでない場合は、改正前であれば加算税賦課の対象外だったものが、改正後は過少申告加算税が5%の割合で賦課される。

●なお、調査通知に係る運用自体は2017年1月1日以後の実地調査から行われているようだが、加算税の賦課は、2017年1月1日以後に法定申告期限又は法定納期限(法定申告期限等とみなされる期限を含む)が到来する国税から適用される。

例えば、所得税や贈与税であれば2016年分から、法人税であれば12月決算法人は2016年12月申告分、3月決算法人は2017年3月申告分から適用されることになる。

□宮崎税務会計事務所の相談可能事例の一例

IT、不動産、アパレル、システムエンジニア、ヤフオク、通販、商社、美容業、介護、農業、自動車関連部品、タイヤ販売、中古車販売、修理工場、製造業、 精密機器販売、建設、大工、電気工事、広告代理店、リフォーム会社、司法書士、PR会社、 カイロプラクティック、リフレクソロジー、スタジオ、整体、俳優、獣医、歯科技工士、医者、医療法人、歯医者、、占い師、保険外務員、輸入業者、輸出業者、アフィリエイト、情報起業、HP制作、スナック、バー、飲食店、ホストクラブ、学習塾、英会話教室…他



☆当社が選ばれる理由はこれだけではありません。それは・・・ 信頼できる事務所には、

ご依頼者様からの「感謝の声」がたくさん届きます。
いくらホームページ等で自社のPRをしても、依頼者から喜びの声は集まりません。下記のサイトを是非ご覧下さい!

http://www.kumamoto-setsuritsu.jp/service/%e7%a8%8e%e5%8b%99%e8%aa%bf%e6%9f%bb/

■美容室 K 様

昨年は、出会って数ヶ月なのに私達と共に苦労をわかちあってくださってありがとうございました。

思わぬ出費もありましたが、先生に間に入ってもらわなければ、どれだけ大変な事になったか……考えただけでぞっとします。
今年は、リベンジの年と思い気を引き締め頑張っていきます。色々、相談に乗ってもらうこともたくさんあると思いますが、よろしくお願いします。

■住宅会社E様

税理士の先生によっては、安心してお任せできるところと、出来ないところがあることに気づかさせられました。税務調査が入りましたが、そのときも一生懸命対応していただき、無事に切り抜けました。宮崎先生にたどりついたのは、本当にラッキーでした。熊本で建設業・不動産業を経営しています。 宮崎先生にたどりつくまでは、大変な日々でした。

不安な気持ちのまま宮崎先生とお会いして話しているうちに、この先生ならお任せしても大丈夫という安心感に変わりました。最初は、数ヶ月の帳簿を先生とスタッフの方3人で丁寧に見ていただきました。嫌な顔一つせず、笑顔で大変さを出さず頑張ってしていただいたことに、感謝で一杯でした。

いろんな事情も含めて抱え込んでいただいた上 引き受けてくださった度量の大きさに本当に頭の下がる思いでした。

そして税務調査が入りましたが、そのときも一生懸命対応していただき、無事に切り抜けることが出来更なる安心感へとつながっていきました。



今では、宮崎先生を始め、担当者の方には、安心してお任せしております。税理士の先生によっては、安心してお任せできるところと、出来ないところがあることに気づかさせられました。宮崎先生にたどりついたのは、本当にラッキーでした。


これからも先生、事務所の方々に感謝しつつ、末永くお付き合いをさせていただきたいと心から思っております。いろんな相談もするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。





※税務調査のサポートは当社代表が税理士で、経済産業省認定の

経営革新等支援機関ですから安心で税務調査経験も

20年以上のベテラン税理士が対応致します。

まずはお気軽にご相談ください。
初回は無料でご相談を承ります!!

ご依頼者から「感謝の声」が沢山集まっているのはきちんとサービスを提供しているからです。



当社では、税務調査のプロとして、100件超の相談対応し、

税務調査で悩む人々を助けてきたからという理由でもありません。



税務署から連絡があった時から終わるまでをベテラン税理士が代行し
孤軍奮闘している社長さんの盾になって税務調査官から守り、
調査のストレスから解放し、毎日の仕事に一刻も早く集中していただける
環境に戻すことを、使命として活動しているからです。
その結果として、たくさんのご依頼者様から高い評価を頂けていると自負しています。



■お客様からお電話を頂いたら

【STEP1】

1.調査の経過 2. 税務署が把握している事実 

3. お客様の主張、考え方、不満をお聞きします。



【STEP2】

お客様にとって有利な点や、法律的な問題点を

洗い出します。



【STEP3】

お客様にとって有利な点や、税法上の正しい考え方を、

税務調査官に口頭で、もしくは文書でお伝えします。



■実際に税務調査に立ち会ったお客様から、

■たくさんの感謝の言葉を頂いております。

税理士なしで税務調査に対応することは、圧倒的に納税者不利になります。


ご連絡は0120-808-192までお電話下さい!


まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ