HOME < 事務所だより:詳細

事務所だより<詳細>

2019/12/24

◆TM情報 令和元年12月号 熊本の税理士便り ☆今回のTM情報では●2020年度税制改正大網発表●Windows7サポート終了について取り上げております。熊本で会社設立・相続税・税務調査でお悩みなら宮崎税務会計事務所にご相談下さい!

 今年は、平成から令和という新しい時代の幕開けした歴史的な年となりました。

税制面では10月1日から消費税の税率が10%となり、さらに「軽減税率」が導入されました。

我が国初めての複数税率制度であり実務的には大変煩雑な制度で、定着するにはまだまだ時間がかかるのではないでしょうか。

他方スポーツ界では、東京五輪を来年に控えて日本選手の活躍も注目された一年で、熊本でもラグビーW杯や女子ハンドボール世界選手権が開催され、熊本震災からの復興を全国に発信出来たように思います。

 さて、政府は今月5日に消費増税や世界経済の減速による景気冷え込みリスクに備え、民間支出も加えた事業規模26兆円の経済対策を決定しました。

災害からの復旧・復興、ポスト5G等緊急性の高い施策は評価できますが、財政難の中繰り返される大型経済対策については、しっかりと検証する必要があるように思われます。

又、今月12日に発表された令和2年度税制改正大網では「投資の流れ」を加速させる政策が中心となっており、家計においては消費増税の影響から厳しい状況が今後も続く事が予想されます。

当事務所におきましても、皆様方のさらなる発展を目指して、来年も職員一丸となって頑張っていく所存です。

 さて、今回のTM情報では、
★2020年度税制改正大網発表!
★Windows7サポート終了

について特集しています。

是非ご一読下さい。

>>>TM情報12月号をダウンロードする<<<

PDFファイルをご覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
pdfバナー