HOME < ビジネスサポート

ビジネスサポート

2022/2/9

熊本税理士サポート  ◆国税庁は、令和3年分の確定申告等の申告納税期限について、法定期限は原則通りとしつつ、新型コロナウイルス感染症の影響による確定申告等の個別延長のお知らせを公表したとは?★無申告でご不安の方も毎年確定申告に悩まれている方など、税理士変更 税理士をお探しの皆様へ是非、宮崎税務会計事務所の無料相談をご利用下さい☆★税務顧問・経営サポートサービス 9600円〜(税別)★☆法人決算・法人税申告49,800円(税別)〜のトータルサポート(税別)も好評です!  

 オミクロン株による新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を受け、国税庁は、令和3年分の確定申告等の申告納税期限について、法定期限は原則通りとしつつ、簡易な欄外記載による個別申請とともに提出した場合の個別延長を認める措置を公表しました。

○【所得税等の確定申告について】新型コロナウイルス感染症の影響により申告期限までの申告等が困難な方へ

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0022001-187_04.pdf

▲たとえば、令和3年分の所得税の確定申告、贈与税申告、個人事業者の消費税申告については、

簡易な欄外記載による個別申請を確定申告書に記載
…申告書の右上の余白に、「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載

令和4年4月15日までに提出
した場合に、延長を認める措置です。

この方法による納期限は、原則、申告書提出日です。

その点も十分ご留意ください。(振替納税の場合の振替日は別途お知らせがあるようです。)

記載例は、別のファイルで用意されています。

○申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の個別指定による期限延長手続の具体的な方法
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0022001-187_01.pdf

ここには、国税庁サイトの確定申告書作成コーナーや電子申告の場合の際の記載方法も掲載されています。

なお、この個別延長は、上記の所得税の確定申告等だけでなく、法人税等についても同様に扱われます。

こちらの記載例は、以下のファイルでご確認ください。

○法人税及び地方法人税並びに法人の消費税の申告・納付期限と源泉所得税の納付期限の個別指定による期限延長手続の具体的な方法
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0022001-187_02.pdf

○相続税の申告・納付期限に係る個別指定による期限延長手続の具体的な方法
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0022001-187_03.pdf

それぞれの最終ページには、参考として「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の記載方法もあります。こちらもあわせてご確認いただくとよいでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

決算日終了後、申告だけのご依頼もお受けいたしますが、決算終了日を迎える前にご依頼頂いたほうが、節税対策が可能です。

税金を払うことは必ず必要ですが、無駄に多く税金を払う必要はありません。 できるだけ早くご相談いただければ、プロとして

多くのアドバイスができるかと思います。


又忙しくてまだ無申告の方も?

税金を申告しないと当然ながらペナルテイがあります。

▲税金の優遇が受けられない
▲罰金がかかる
▲借入ができない
▲過去の税金の請求がまとめてくる
▲最悪、捕まる?

決して得するものでは、ありません


▲税金の優遇が受けられないとは? 2年間無申告だと青色申告を取り消されてしまいます。


青色申告を取り消されると

▼過去の赤字を通算できる繰越欠損金の控除ができなくなります
▼30万円未満の資産を一括で経費にできなくなる
▼税務調査があった時に、利益の推計などがされてしまう

青色申告を取り消されると大変なペナルテイです。

又罰金もかかります。

罰金制度の改正があり、平成29年度からは罰金の負担がより重くなってしまいました。

この改正は、税務署から連絡があった場合です。

税務調査がある前に自ら修正すれば大丈夫です。


無申告はいつかバレます。

▲法定調書
▲税務調査
▲資料せん

税務署はいろいろな方法で所得を把握しているのです。

▲株などの取引きも把握されています。
▲登記情報もみています。
▲資料せんで、外注費の支払先も把握されています。
▲法人を設立したり、不動産の移転も把握しています。
▲密告(元従業員や知人等)も把握します。
▲反面調査で情報を得て金額の取引き先など把握します。
▲ネット調査もかなり力をいれています


意外と所得控除を知らない方又他の税理士さんから来られた御客様で寡婦控除をされていない方、小規模企業共済掛金控除も知らない方もおられて指摘するととても喜ばれました。

所得控除には14種類あります。

1▲雑損控除
2▲医療費控除
3▲社会保険控除
4▲小規模企業共済掛金
5▲生命保険料控除
6▲地震保険料控除
7▲寄付金控除
8▲障害者控除
9▲寡婦控除
10▲勤労学生控除
11▲配偶者控除
12▲配偶者特別控除
13▲扶養控除
14▲基礎控除

摘要できるか?もれてないか? 確認してください


納めすぎた税金還付したい方は早めに宮崎税務会計事務所の無料相談にご予約下さい。

まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

受付時間 9:00〜18:30(土日夜間は要予約)


金額を間違えた事に税務調査を受ける前に自らが気づき、自主的に修正申告した場合には過少申告加算税はかかりません。


▲もしわざと財産が少ないように見せかけるなど、悪質と判断されると「重加算税」がかかります。

今後は申告件数が増えるため、税務調査件数は急増するものと予測できます。

重加算税は最高で40%と、最も高い税率を課せられることになります。

注意しましょう!!

こんな悩みのある方!ご相談ください


●今まで自分でしてきたけど、専門家に任せたい・・・今後の事業計画を踏まえたアドバイスを含め決算対策もお任せください。

●もうすぐ決算期!だけど何もしてないどうしよう・・・書類を丸投げでお持ちいただくだけで、すべてこちらで行います。

●1期目の決算申告で何をしたらいいのかわからない・・・法人成りなどは処理が複雑になります。お任せください。

●申告期限まであと2週間なのに、どうしよう・・・駆け込み決算申告プランでサポートします。


●間近に迫った法人税申告で困っていませんか?

●青色申告取り消し間際の駆け込み申告も最善の対応を検討します。

◆◆ 低価格の決算申告パック(新設法人1期目、2期目)を準備しました。



◆◆ ★☆49,800円からの低価格で2期目までの新設法人を応援します


宮崎税務会計事務所では、代表者が実務経験30年の税理士で、会計のプロが記帳を行いますので、安心です。

★宮崎税務会計事務所(熊本市中央区 税理士)は、経済産業省認定の経営革新等支援機関です。

▲税金を少しでも少なくしたい!
▲銀行融資ができる決算書にしたい!
▲税務調査にも問題のない内容にしてもらいたい!

皆様の御要望をしっかりお聞きして最大限ご希望に応えられるサポートをします。

TEL : 0120-808-192 受付時間:9:00〜18:30(土日は要予約)
電話がかかりにくい時は、下の電話番号からお問い合わせ下さい!


まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

(毎月先着3社の方しかご予約できませんので、
お早めにお電話や、ホームページからお問い合わせ下さい)

お問い合わせはこちらからどうぞ