HOME < ビジネスサポート

ビジネスサポート

2017/8/12

熊本税理士サポート  ■税理士の節税コラム◆2017年度税制改正、経理担当が注目すべきポイントとは?★☆税理士のセカンドオピニオンサービスも実施していますので建設業の「経営事項審査の点数アップ対策」でお悩みなら9月1日(金曜日)に会社設立・税務調査・融資対策の無料相談会を開催しますのでご利用下さい!♪★☆宮崎税務会計事務所の9600円〜の顧問サービスも好評です!★☆

■2017年度税制改正、経理担当が注目すべきポイントとは?

2017年度の税制改正大綱が決定しました。

一般家計では妻の年収上限を103万円から150万円に引き上げられるなど、配偶者控除の見直しが話題を呼びました。

企業関連では、事業再編促進のための税負担軽減や研究開発減税の見直しなど、減税策の目立つ改正となりました。

こうした改正が企業活動にどう影響を及ぼすのでしょうか。

経理担当としてしっかりチェックしておくべきポイントについてご紹介します。

☆組織再編税制の改正で有望事業の独立を促進

●企業関連の税制改正で最も注目したいのは、組織再編税制の見直しです。

対象となるのはスピンオフと呼ばれる再編手法。

これは、企業同士を統合するM&A(合併・買収)とは反対に、企業内の一事業部を切り出して事業化するもの。

これまでの税制では、事業を売却したと見なされ、事業を切り出した企業には法人税がかかっていました。

今後は事業を切り出した企業の税負担がゼロになります。

この改正により、組織の再編成が活発化し、有望事業の独立がしや

すくなります。

もともと大企業などでは、ビジネスアイデアが優れたものであっても、市場がニッチであるなどの理由で事業化されずに埋没するケースもありました。

その背景には、税負担という重石があったのも事実。

有名なケースでは、2002年に中外製薬が米国子会社をスピンオフして税務当局から約225億円課税された例もあります。

企業は、変化の激しい市場環境の中、業績アップに向けて現有経営資源の有効活用をこれまで以上に図っていくでしょう。

有望事業を独立・子会社化することで、意思決定プロセスの短縮化や子会社独自での柔軟な事業展開が可能になるなど、スピンオフのメリットは大きいといえます。

自社の事業の中で有望な事業部はどこか?

会計の知見をベースにどんな貢献ができるのか?

経理担当にもより戦略的な視点が求められていきます。

研究開発減税の大幅変更で、企業の革新を後押し


☆二つ目のポイントは、研究開発費の減税策が大きく変わるということ。

現行の研究開発減税制度では、企業が製品や技術の開発に要した費用しか法人税から差し引くことができません。

今後は、減税の対象を「サービスの開発」にも広げ、サービス産業の技術革新を促していきます。

AIやビッグデータ、VRなど、進化を続けるテクノロジーを活かした新しいサービスが次々と生まれている時代です。

例えば医療機関で、患者の状況をセンサーで適時把握することによる治療方法の改善、金融機関による融資審査のAI活用、農業でセンサーを使った天候などのデータ取得による新サービス開発など。

こうした開発費用の一部を法人税から引けるようになります。

●減税方法も見直されます。

現在は売上高に占める研究開発費の割合に応じて8〜10%

(中小企業は12%)を減税しています。

これからは、研究開発費の増減率に応じて6%〜14%(中小企業は12%17%)の減税が可能となります。

減税額の指針が売上高に占める研究開発費の割合から、研究開発費の増減率に変更。

つまり、研究開発にかける企業努力が反映される仕組みとなったのです。


●タックスヘイブン対策税制、脱税調査の権限強化も?

法人税率などが低い租税回避地を利用した、企業の過度な節税を防ぐタックスヘイブン対策税制も強化されます。

現行制度では、法人税率20%未満の国・地域に事業実態のないペーパーカンパニーがあれば、日本の親会社の所得に合算して課税しています。

今後は、20%未満という基準をなくし、日本より税率の低い国・地域のペーパーカンパニーは原則課税対象になります。

●ITを駆使した脱税に対抗するため、税務当局の査察権限も強化される予定です。

政府は脱税調査の手続きなどを定めた国税犯則取締法(国犯法)改正案を来年の通常国会に提出します。

その目玉となるのが進展するIT化に対応した新しい規定を作ることにあります。

例えば、国税調査官が脱税調査をする場合、現在でもIT機器は押収できますが、クラウド上に保存された電子メールや情報は差し押さえることができません。

これを強制的に押収できるよう法改正していくのが狙いです。

国犯法の改正後は、証拠収集の円滑化も進められます。

パソコンなどを差し押さえる際は、本体の代わりに記録媒体に複写して調査ができるようになります。

通信事業者などには通信履歴を30日以内の期間で、消去しないよう求めることが可能となります。

☆☆☆☆☆☆☆

経理担当が知っておくべき今年度の企業関連における税制改正、3つのポイントをご紹介しました。

税制改正が企業の財務面に与える影響は大きなものがあります。

その影響をしっかり見据え企業戦略の指針を経営層に提案していくことは、これからの経理担当にとって重要なミッションとなります。

また、税制改正には政府の今後の方針が色濃く反映されます。今年度の例を見ると、成長分野の芽を減税によって育てようという政府の意図が読み取れます。

日本政策金融公庫などの政府系金融機関は、そうした政策に沿った事業をサポートする傾向が強くなります。

資金調達の面でも、政府の方針を把握しておくことは経理担当として大事な任務となることでしょう。


☆☆☆☆☆☆☆


★☆宮崎税務会計事務所の9600円〜の顧問サービスも好評です☆★

悩める中小企業を長年サポートしてきた豊富な実績と信用の
もとで、永続的な発展ができる土台作りを提案します。


中小企業の社長は会社を設立した途端、日々の帳簿作りから始まり、
決算処理、給与計算、源泉税等の処理と多くの税務会計業務が発生
します。

しかし、現在の経済情勢においては、売り上げを増やす事が非常に
困難な時代です。

だから、売り上げだけを追いかけて、無駄なコストや不必要な経費が重なる場合が多いようです。



これらを積極的に良心的な価格で、平均経験10年以上の税務会計の
スペシャリストなスタッフがあなたの会社をサポートします!!!


■税理士顧問・経営サポートサービス 9600円〜のサービスとは?


長年税務に精通した、100社以上の税務調査立会経験のある
ベテラン税理士が、記帳から申告までチェックし、電子申告します
ので安心です。

▲@月次決算による現実の業績把握から未来を予測
することが可能になります。

業績を安定させるために未来との差額を知り、その差額を
埋める行動が可能になります。

▲A適切な指導と助言により、御客様の
繁栄を守ります。

税金を払いすぎるのでは、意味がありません。
多くの現場経験から、形式主義でなく納税者の立場から
決算書及び申告書の作成をします。

▲Bベストな利益予測、納税予測、節税対策、黒字決算対策、
赤字決算対策で、決算を見通した上での戦略的な対策を行う
ことができます。

▲C税務調査には、100社以上の税務調査経験のあるベテラン
税理士が調査に立ち会い、可能な限り、納税者である社長の
主張を伝え、納税者を守ります

●自社の経理・帳簿・決算書に自信がない方・現金商売の事業をしている
方は、早めの対策が必要です!

税務調査は、頻繁に入るわけでは、ありませんが、もしも申告に不備が見つかれば、35%もの重加算税や14.6%の延滞税がかかります。


●少しでもご不安な方は、税務調査100社以上の経験があり、熊本
で40年、沢山の中小企業をサポートしてきたプロの無料相談にご
相談下さい!!

▲D御客様の永続的な繁栄、事業承継、贈与税、
相続税のお手伝いをします。

●売上5万円〜100億円の幅広い規模の企業様までを全力でサポート
させて戴き、幅広い規模のご支持とご契約をいただく事ができました。

☆熊本で創業者より40年、平均経験年数10年以上のスペシャリスト
集団です。

▲E金融機関や取引先からの信頼度アップに貢献
します!

銀行融資に強い!ご自分で融資の申請をして一度審査に落ちて
しまうと半年間、再申請ができなくなることをご存知ですか?

融資経験豊富な税理士がお客様の繁栄を考え30年、1000社
以上の融資を支援して金融機関や取引先からの信頼度アップ
に貢献してきた実績多数。

(成功率98%の高確率 の実績!利率も0.5%からの低金利で!)
融資支援報酬が安い! 

高品質の決算書作成をお約束
銀行役員・支店長との太いパイプで融資実績が多数

銀行融資に有利な「指針リスト表」も、付ける事が可能です!

「中小企業会計指針」に基づく決算を証明するリスト表です。
 
銀行融資の際に提出すると、優遇が認められます。


▲F申告後の問い合わせも安全な「代理権限書」
付きです。

申告書の代理提出や税務調査の立会い、税務署からの問合せなど、 
税理士のみが出来る大切な書類です。


▲G決算対策として御客様と半年前と2か月前に、節税
対策、納税対策検討会を実施し、最終的に代表税理士と
担当者との決算対策検討会を実施するトリプルチェックに
より、戦略的な決算申告に仕上げます。


▲H融資対策や、国が支援してくれる返す必要がない助成金の
相談等、弁護士、司法書士、社会保険労務士、等による
ワンストップサービスでパーフェクトなサービスを実現
します。

★担保と保証人で最大7,200万円!担保なしでも最大3000万円
雇用促進で1名あたり120万円!設備投資で1000万円等 数々のうれ
しい実績がでています。


▲I手続き不要、負担なく、完全電子申告にも対応!


▲J社長様個人の資産運用・保険・年金・ライフプランニング
などフヤイナンシャルプランナーがご相談を受け付けます。

★これまでに業種・規模を問わず1,300件以上の企業様のサポート
を手がけてきた実績があります。 これまで培ったノウハウをフルに活かして、今後もお付き合いさせていただくお客様の発展に向けて尽力致します。

▲K税務に関する情報満載のTMサポート(ニュースレター)
を無料でお届けします。

節税方法や大切な税法の改正など、
お得な情報が満載です。

皆様の御要望をしっかりお聞きしてサポートします。


★宮崎税務会計事務所では、沢山の建設業を
サポートしてきましたので、経営審査のサポートに
強い会社です。

御客様には、サービスで価格でサポートしてます。

経営審査の必要な業種の方には、決算額により事前の
評点計算を行い、評点アップの方法をシミュレーション
しながら、わかり易く指導します。





熊本市中央区の宮崎税務会計事務所ではは、水前寺駅から徒歩3分の便利な場所にあります。

当社は、税理士の主要業務である税務・経営相談をはじめ、財務管理や財務管理、税務・経営相談はもちろん企業コンサルティング・相続・事業承継、その他幅広い事務代行業務に対応しています。

税務・財務・会計に関するご相談は宮崎税務会計事務所の
無料相談をご利用下さい。

税務・会計のお悩みは専門家である税理士にご相談を!

企業として発展を続けるうえで、避けては通れないのが、税務や
会計の諸手続き。これらは複雑であることに加え、各種法律の
見直しや改正、特例の制定が頻繁に行われています。

納税者としてきちんと義務を果たしながらも、できれば経営を
スムーズに改善したいものですよね。

基本を押さえることはもちろん、時代の変化を的確に把握できれば、税務の無駄を省き、時代の変化に合わせた柔軟な対応が可能になります。

宮崎税務会計事務所では、税理士としての基本業務は
もちろん、企業経営者様のブレインとして、しっかり事業を
サポートいたします。

税務・会計・経営に関するお悩み・お困りごとがありましたら、
なんでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ