HOME < ビジネスサポート

ビジネスサポート

2016/9/5

熊本税理士サポート  ◆ふるさと納税、住民税の減収は5.4倍の999億円に ?★☆宮崎税務会計事務所(熊本市 中央区 税理士事務所 )は、★☆9月16日【金曜日】相続税・事業承継・会社設立・創業融資の無料相談会をいたします。宮崎税務会計事務所は熊本経済を支援します! 相続税や事業承継・税務調査・創業融資等でご不安がある方は、当税理士事務所をフル活用してください!

◆ふるさと納税、住民税の減収は5.4倍の999億円に ?

●ふるさと納税は、自分の生まれた故郷だけでなく応援したいどの都道府県・市区町村に対する寄附でも対象に、寄附金のうち2000円を超える部分について、一定上限まで原則、所得税・個人住民税から全額が控除される。その分、寄附者が多く住む自治体ほど減収額が大きくなるわけだが、総務省が公表した「ふるさと納税に関する現況調査」では、2016年度課税における減収額が前年の5.4倍にのぼることが明らかになった。

●調査は、昨年1月から12月までの間に行われたふるさと納税について、2016年度課税で控除対象となった額や寄附者数をとりまとめたもの。ふるさと納税の寄附額は前年度の341億1000万円から1470億円へと約4.3倍に、控除額は同184億2000万円から998億5000万円へと約5.4倍に、寄附者数は同43万5000人から129万5000人へと約3倍になり、いずれも大きな伸びを示していることが分かった。

●都道府県別にみると、「東京都」が断然トップ。ふるさと納税額(寄附金額)が385億7576万円で控除額は261億5714万円、寄附者数は26万9418人にのぼる。続いて「神奈川県」がふるさと納税額143億5538万円で控除額は103億1137万円、寄附者数は13万6734人、「大阪府」がふるさと納税額123億5966万円で控除額は85億9253万円、寄附者数は11万8187人と続いている。

●このほか、「愛知県」(寄附額111億9448万円、控除額74億9186万円、寄附者数9万8830人)、「兵庫県」(同76億9266万円、53億8420万円、7万2391人)などが額・寄附者数で続いており、大都市部から地方部への税流出という傾向が裏付けられるものとなっている。返礼品競争、控除限度額引上げなどの影響もあって、ふるさと納税は利用が広がっている一方で、減収が大きくなっている都市の不満が高まっている。
この件は↓
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zeimu04_02000027.html


宮崎税務会計事務所では、☆★9月16日金曜日は相続税・贈与・会社設立・法人税申告の無料相談会もいたします


★税法の特例活用で、大幅な節税が実現!?

税額が大きい『譲渡所得』は節税効果も大!の宮崎税務会計事務所の無料相談を是非ご利用下さい!!


●創業時、2年目以降ともにいえることですが、銀行対策は泥縄式では対処できません。

会社設立の方法やタイミング、決算の組み方によって、融資を受けやすい会社かそうでない会社かの大勢はすでに決しているといっても過言ではありません。

★そんな銀行が何より重視するのが、実は資金(繰り)計画です。
毎期確実に利益を上げて、確実に債務を返済できるプランを示せなければ、融資担当者の揺れ動く心を捉えることはできません。

●宮崎税務会計事務所の創業間もないお客様でも
担保と保証人で最大7200万円! 
担保なしでも最大3,000万円!
雇用促進で1名あたり120万円
設備投資で、1000万円等 ・・・うれしい成功事例がありました。

★創業2年目以降の事業者にとって、融資審査の決め手となるのは、何といっても決算書の内容です。
●創業融資は「日本政策金融公庫」を活用しましょう

「新創業融資制度」とは?
この制度の最大のメリットは「無担保・無保証」で利用できます。
融資限度額は、最大で3000万円(うち運転資金1500万円)で、金利は比較的高めの設定です。

「新規開業資金」とは?
担保と保証人が必要のなりますが、最大で7200万円(うち運転資金は4800万円)までの融資を受けることができます。


宮崎税務会計の毎月顧問先のお客様には、★無料で融資対策もサポートしています。

融資のノウハウはもちろんですが、会社設立や法人税申告も熟知した専門家に任せることをお勧めします

☆宮崎税務会計事務所の会社設立は、熊本でどこよりも安い会社設立です!
★“熊本最安&最速の会社設立 実質手数料0円”
会社設立手続きをご自身で行うより4万円以上安い!
専門家のフルサポート+株式会社設立費用で→199,800円
専門家のフルサポート+合同会社設立費用で→59,800円
中小企業家のサポートとして、企業家の夢をサポートする8つ無料のサービスがついてます。

事業発展の鍵は「資金繰り」。お客様の繁栄を考え創業者より40年、確実な信用と実績のもとに、1000社以上の融資を支援して金融機関や取引先からの信頼度アップに貢献してきた実績は、多数。

宮崎税務会計事務所の無料相談にお気軽にご相談下さい。
☆★9月16日金曜日は決算申告、会社設立、相続税まで無料相談会をいたしますので、是非ご利用下さい。

お客様の永続的な繁栄、事業承継、贈与税、相続税のお手伝いをします。

宮崎税務会計事務所は、経済産業省認定の経営革新等支援機関です。

 ●税金を少しでも少なくしたい!
 ●銀行融資ができる決算書にしたい!


皆様の御要望をしっかりお聞きしてサポートします。宮崎税務会計事務所はそんな悩みを解消します!!
◆また、今ホームページ上から宮崎税務会計事務所と顧問契約を交わしていただいた方には、宮崎税務会計事務所の☆関連書籍あるいは、小冊子を差し上げています。

●内容は、
@小さな会社の社長のための資金調達が驚くほどわかる本

企業を成長させる資金調達のポイントをプロが優しく解説しています。
又、返さなくていいお金 助成金と補助金で資金調達する方法も
解説しています。

A社長のための決算書の読みこなし術 経営改善の第一歩、自社を知ることから始めましょう!!

B経営者・経理担当者の為の税務調査の事前準備と心構え これで税務調査も怖くありません!!

C法定化された 新税務調査手続きへの対応法!!


どれか、お好きな★本か小冊子を選んでもらって結構です。


●ホームページから無料面談申込のお客様に限り先着3社限定で、最初の1か月の顧問料を無料サービス!

ご相談者の希望額が可能ならば、面談してみたい!を可能にしました。(ご相談は無料!)



◎日本経済を支えているのは、中小企業の成長です。

 いいかえれば、中小企業の成長がないと、日本経済の発展もない のです。

■正しく節税したお金を使って、会社にお金を残す経営を実現し、会社のビジネスを発展させましょう!

宮崎税務会計事務所の”節税マニュアル55”には、会社設立したばかりで、節税の知識が何もない方にも理解できるように解り易くレポート形式でまとめています。
会社設立したばかりの方や、決算直前で、思わず利益が出て困っている方は、
宮崎税務会計事務所の無料相談を是非ご利用下さい

 ☆宮崎税務会計事務所では、金融機関の着目点・ 経営改善計画書の作成におけるポイントを踏まえて、お客様に指導しています。


資金調達をご検討されている方は、決算書を作成する前に、
融資実績が圧倒的に多い、宮崎税務会計事務所へご相談ください。


★ただ今、無料相談受付中です★
電話や、ホームページからお気軽にお問い合わせ下さい


(毎月先着3社の方しかご予約できませんので、決算が間近な方は、お早めにお電話や、ホームページからお問い合わせ下さい)

お問い合わせはこちらからどうぞ