事務所ブログ

2011/6/1

熊本 会社設立ブログ

◆会社設立時の売上拡大のポイントとは?熊本の 会社設立・病院開業のご相談は、熊本 税理士 宮崎税務会計事務所へ

 今、日本で問題になっている原子力発電所は、まさに「経済性優先時代」が生んだエネルギーシステムです。

火力発電・水力発電あるいは太陽光・風力よりは経済性がすぐれていると言われてきましたし、私自身もそれを信じてきました。

しかし放射能という環境汚染をひき起こしてしまった今、目先の経済性を追求すればするほど悪循環に陥り、崩壊してしまうリスクの恐ろしさを、今回の東日本大震災で多くの日本人の方が、学んだはずです。

今からは、環境性優先の節約型・低エネルギー型のビジネスモデルがおそらく伸びていくでしょう。

短期的な流れに振り回されずに長期的な視点を持つビジネスを見直していく時だと思いますし、税務と会計の力で日本経済を支える中小企業を支援して、どうにか日本経済を元気にしたいものです。

それでは、会社設立時の売上拡大のポイントについて説明します。
(企業家の方でホームページをまだお持ちでない方又ホームページは、持っているが、まだ結果が出なくて悩んでおられる方は、役に立つと思いますので是非お読みください)


 ■会社設立時の ホームページ運用編

 ホームページは、企業規模に関わらず、コンピュータ画面に現れるスペースは同じです。

 ビジネスチャンスは、やる気次第で機会均等です。成長する企業にとって、ホームページは、発展の証でもあります。

新規会社設立時のホームページ運用のポイントについて説明します。

 ■情報更新が命

 ホームページは、無くてはならないビジネス必須アイテムです。
初めてホームページを訪れる人が会社の基本的な情報を取得しようとするためだけでも意味はあります。
 
 しかし、何度も訪れてもらうためには、情報の更新が必要です。
ホームページには、会社の活動状況が表れます。
半年も前の情報がそのまま載っていたのでは、逆効果です。

情報の更新は絶えず行っていかなければなりません。
成長する企業であれば、更新は自ずと行われるものです。
会社の成長に応じてホームページも成長、充実していくものです。

ホームページは会社の広報の役目も果たします。
いつも誰かが見ていると言う意識を持って大切にホームページを育てていくことが会社の成長にも繋がることでしょう。

■ アクセスアップの条件

ホームページは、yahoo!やgoogleと言った検索エンジンを使って検索します。

 検索でヒットし上位表示するには、いろいろな条件が有りますが、その条件は変化します。

なぜなら、上位表示する条件が分かれば全員がそれを真似ようとするからです。

SEO対策と称して、検索ヒット率を高める方法が盛んに行われていますが、絶対的な方策はありません。

普遍的な方法があるとすれば、第一に`検索して欲しい用語を適切に盛り込むこと`故意に盛り込みすぎると最近の検索エンジンはそれを察知して逆に検索されなくしてしまうので注意が必要です。

第二に”内容の更新を怠らないこと”第三に”自社のホームページに出来るだけ多くのリンクが張られていること”です。

リンクの多いホームページはそれだけアクセス優位性があると見なされます。

ブログは、専門サービスを利用して、そこからリンクを張るのがお勧めです。

■ホームページの戦略的活用

 ホームページを開設して何年も経った企業では、ホームページはあって当たり前の時代から戦略的活用の時代に進んでいます。

ホームページの戦略的活用で、資料請求が2倍になった、問い合わせが急増した、売上が10倍になった等等、その成果が伝えられています。

ホームページの戦略的活用のポイントは、消費者、顧客の立場に立ったマーケテイング視点です。

最近の消費者は、物を買う時、インターネットで下調べを行うようになっています。

消費行動において、ネット上の口コミや評判が非常に重要な影響を持つようになっています。

今後は、このような視点を持ってホームページの作成、運用にあたることが求められます。

■ 低価格のホームページを利用する

ホームページの運用、メンテナンスは意外と大変です。

運用・メンテナンスのため人材を充てるには担当のコストを覚悟しなければなりません。

大きな組織でない限り、信頼できる専門業者に任せてしまった方がコスト的にも有利と考えられます。

宮崎税務会計事務所では、低料金でスピーデイなホームページ作成サービスをご紹介しています。

最近は、ホームページ制作が無料の会社も結構ありますが、管理やメンテナンスの値段まで考慮して、どこの制作会社に頼むかじっくりと考えて下さい。

法人の会社設立を考えている方がおられるならば、平成23年9月までに設立すれば、2年間の免税を受けることができますが、10月に会社設立すると、1年間しか免税できなくなりますので、ご注意下さい。

★新設会社の実に3割近くは、3年以内に廃業!
そんな統計が出ています。しかし宮崎税務会計事務所のお客様の
9割以上の会社は、10年以上事業を継続されています。


◆宮崎税務会計事務所では、
銀行融資に有利な「中小企業会計指針」に基づくチェックリストを添付も可能です!

■銀行融資は信用格付けで決まります!

信用格付けとは銀行が取引先企業をランク付けし、分類することです。

このランクごとに、資金融資の金額や可否が決定します。
したがって、この銀行格付けは資金融資を受ける際には、非常に大切になってきます。

そして、この格付けでは【決算書】がもっとも重視されます。
融資が可能になるには、決算や申告書の作成では充分な配慮が絶対に必要となります。

資金調達をご検討されている方は、決算書を作成する前に、
融資実績が圧倒的に多い(今までに約1000件以上の実績があります。)宮崎税務会計事務所の無料相談にご相談ください。

■宮崎税務会事務所では、助成金申請を得意とする社労士さんと協力関係にあり、助成金申請の手続きはもちろんのこと、
獲得のノウハウもご提供させていただきます。

会社設立当初は、何かとお金がかかるものです。
助成金の種類によっては、百万円単位で受給されるものもありますし、返済も不要です。

一度検討してもよいでしょう。



会社設立・病院開業でお悩みがあれば、是非、熊本税理士 宮崎税務会計事務所の無料相談をご利用下さい。



一覧へ戻る