事務所ブログ

2011/5/2

メディカルニュース

◆患者様から選ばれる病院・歯科医院の工夫ートイレにこだわり?病医院・歯科医院の開業のご相談は、熊本 税理士 宮崎税務会計事務所へ!

 熊本県にあるA歯科医院では、お手洗いのスペースにとても力を入れています。

 洗面台、トイレをあわせると、待合室と同じくらいのスペースがあるのです。広すぎでは?と思われるかもしれませんが、ここが院長のこだわりです。

 こだわった点は、2点。
一つは、男女別であること。そして二つ目は洗面台の鏡を大きく、明るくすることです。

 女性だったらわかるかと思いますが、歯科医院に入るとまず口紅を落とさなければなりません。
そして治療中、口を大きく開けなければならないので、終わったあとは化粧直しが必須です。

 治療が終わったあとで、患者さんがゆったりとした気分で化粧直しできるように、大きさ、明るさにこだわったと院長は言います。

 そしてアメニテイグッズも豊富。
 コットンや脂取り紙、綿棒等など、あったらうれしいグッズが自由に使えるようになっています。


 女性の患者さんからはもちろん喜ばれていますし、実は男性からも結構好評のようです。

 治療には直接結びつかないことかもしれませんが、患者さんがゆったりできる空間があるということが大切なのだと感じています。

病医院・歯科医院の開業のご相談は、熊本税理士 宮崎税務会計事務所へご相談下さい!



一覧へ戻る