事務所ブログ

2011/11/12

メディカルニュース

患者様に選ばれる病医院・歯科医院の工夫―待ち時間ための工夫とは? 病医院・歯科医院の設立のご相談は、宮崎税務会計事務所へ

 開業3年を迎えるある医院さんでは、患者数がまだまだ増加しています。 患者様が増加するのは医院にとってはとても喜ばしいことですが、患者さんにとっては、待ち時間が長くなり、不満に思ってしまうこともあると思います。

 そこで、ある医院さんでは、曜日・時間ごとに来院患者数を記録し、混雑時や比較的に空いている時間帯を調査しました。

そしてそれをわかりやすく表にまとめ、待合の掲示板に貼っておきました。


 するとその表をみた患者さんは、「この曜日のこの時間帯があいているのね」と、都合が許す限り空いている時間帯に来院してくれるようになったそうです。

 これにより以前よりも混雑時(特に夕方)が緩和されたとのことです。



一覧へ戻る