事務所ブログ

2010/8/1

熊本税理士ブログ

◆決算直前の節税とは? 法人税節税のご相談は 熊本税理士 宮崎税務会計事務所へ!

 まだまだ、暑い日が続いてますが、財務の力で中小企業を支援するため毎日忙しく、走り回っています。
 
 先日、宮崎税務会計事務所のスタッフ一同で、税務研究会主宰の研修会に参加してきました。

 平成22年度改正を踏まえて 改正により封印された自販機による消費税の還付作戦を検証する!という内容でした。

 改正により自販機により今まで消費税の還付ができたのが、還付が大変難しくなりました。
 アパート経営等で自販機を設置されている方や、今から自販機を設置しようと考えている方は、注意して下さい。

 宮崎税務会計事務所では、いつもお客様の節税対策には、毎日のお金の流れをきちんと、整理している経営者は、様々な節税ができますし、立派な経営計画にもつながりますが、決算直前にしてもいい結果はでません。と、申し上げていますが、決算直前でも、 いくつかの駆け込み的な節税はあります。 例えば、

1、未払い費用の計上◆

2、回収見込みのない不良債権(貸倒損失の計上)◆

3、売れ残り在庫の評価損の計上◆

4、固定資産税や償却資産税の未払計上◆

5、決算賞与の支払いの検討◆

6、契約に基づいて支払っている経費(家賃、保険金、リース料)
  の計上◆

7、貸倒引当金の計上◆

8、役員退職金・従業員退職金用の保険の活用◆等々

 
 ▲日本経済を支えているのは、中小企業の成長です。

 いいかえれば、中小企業の成長がないと、日本経済の発展もないのです。

 ▲正しく節税したお金を使って、会社にお金を残す経営を実現し、会社のビジネスを発展させましょう!

 宮崎税務会計事務所では、男性のスタッフが、毎朝玄関や階段をきれいに掃除したり管理してくれていますので、暑い日々ですが、玄関の花々が綺麗に咲いてますので、写真を載せてみました。

決算直前なのに、予想以上に売上が伸びすぎて、困っている方は、是非、宮崎税務会計事務所にご相談に来て下さい。

 綺麗な花々をみると、心も身体も元気になりますね?


  




 



一覧へ戻る