事務所ブログ

2022/7/20

熊本税理士ブログ

■税理士サポート★◆知らなきゃ損する 競争の激しい歯科医院も中小企業も、ものづくり補助金で差別化?ものづくり補助金の第11次申請受付が開始されました!●ものづくり補助金というネーミングから製造業中心の補助金と思われがちだが、医療業も患者サービス向上のための設備投資やソフト開発などは対象になります。★☆49,800円からの低価格で2期目までの新設法人を応援します☆★毎月第1金曜日は無料相談会を開催しています。 会社設立・相続税・税務調査・融資相談何でも無料ですから是非ご予約して下さい、

 2022年7月現在、日本と海外の政策金利の差が拡大するという思惑から、円安が継続しています。

日本と他国の金利差の拡大が主要因です。

1ドル=138円近くまで円は下落しました。
これは対ドルで約24年ぶりの安値水準です。


更なる円安を予想する投資家が増えていますが、逆に急激な円安の反動としての円高への警戒感もあります。

この水準から新たに米ドルを始めとする外貨投資を始めることには、抵抗を感じるかもしれません。

 日本経済新聞電子版によれば、日本国内の不動産に国内外の資金の流入が再び始まっているそうです。

海外からの国内不動産への資金流入の要因は、やはり円安です。

同じ物件を外貨ベースで安く買うことができるようになり、外国人投資家の購買力が強まっているのです。

賃金がなかなか上がらない今、あくせく働いて収入をアップさせるより、お金に働いてもらう仕組みを作る方が、経済的に豊かになれる近道です。

とすれば、大切なのは「自分が働くこと」ではなく「お金に働らかせること」でしょうか?。


ビジネスの現場や相場においても、突発的な出来事はこちらの都合などお構いなしに発生します。

 相場では、想定外のことで急変することが多々あります。


円安リスク、インフレリスク、株安リスク、金利上昇リスク、空室リスク・・・資産を持っている人には様々なリスクがあります。


最終的には、自分がどのリスクをヘッジして、どのリスクを取りに行くのかという視点から資産運用の方法を決めていくことになります。

資産運用は、ロジカルに考えないと、自分の思っていることとやっていることの間に「ズレ」が生じてしまいます。

昨年までは、GAFAに代表されるアメリカのテクノロジー株に投資をするのが日本の個人投資家の間でもブームでしたが、一転してアメリカ株から撤退する個人投資家が増えています。

アマゾンやマイクロソフト、エヌビディアやメタ、アップル、セールスフォースなど、金利上昇で相対的な割高感が強まるハイテク株が軒並み安。

アナリストが投資判断を「売り」に引き下げたネットフリックスが大幅安。

私はこのような時こそ、投資をやめてしまうのではなく、積み立て投資で続けることが重要かな?と思いますが.....

1年経ってみると小さな積み重ねが、大きな変化になっていることを実感したりします。

そうした急変に対してウォーレン・バフェットは、そのことを予知したり予測するようなことに労力を使ったりしないと言います。

 その代わり、いくつかの悪いシナリオを想定し準備しておくそうです。

資金的な余裕を基礎に、突発的な事象が発生した場合の行動を予め決め、そして実行するのがバフェットのスタイルです。

 そのことをバフェット自身は「ノアの法則」と呼んでおり、

「雨を予知しても意味はない。箱舟をつくってこそ意味がある」と説明しています。

投資の神様とも言われるバフェット氏ですが、明るいのは株式市場だけではないのです。

バフェット氏は、新しいことを学び続けること、成功を収めるには良い人間関係を築くことが大切だとアドバイスしています。

バフェット氏の9つのアドバイスは下記のとおりです。

▲長期的な視野を持とう
▲常に新しいことを学び、謙虚であれ
▲自分のお金を投資しよう
▲人間関係を築き、他者を丁寧に扱おう
▲過去ではなく、未来を見よう
▲値段が高ければサービスも良い、とは限らない
▲群集心理を避けよう
▲止め時を知ろう
▲お金にばかり気を取られない

自分がどのくらいお金を持っているのか、そこに気を取られてばかりではいけないと、バフェット氏は言います。

お金持ちになるのは素敵なことだが、一番大事なのは、どうやってそこに至ったか、誰がそれを助け、支えてくれたかだ。

「大学生たちにはこう伝えている。君たちがわたしの年齢になったとき、愛してもらいたいと思う人に愛されていれば、君は成功者だ、と」



 ところで、知り合いからアメリカのワシントン州とカナダのバンクーバー島の間にあるオーカス・アイランドの写真が送られてきましたので、載せてみました。

とても綺麗で、エネルギーをもらいますね。

8月の休暇で、、海の美しい生活を楽しみたいですね。

いつもポジテイブに、GIVE&GIVEを心がけていきたく思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 競争の激しい歯科医院にものづくり補助金で差別化?

ものづくり補助金の第 11次申請受付が開始されました!

ものづくり補助金
 
■ ものづくり補助金とは ━━━━━・・・・・‥‥‥………
中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する 制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス 導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む 革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための 設備投資等を支援するものです。

●ものづくり補助金というネーミングから製造業中心の補助金と思われがちだが、医療業も患者サービス向上のための設備投資やソフト開発などは対象になる。

▲ただし医療法人の歯科は対象とならないので注意が必要である。
 
採択されたA歯科医院の事業計画には「最新型のX線CT診断装置導入による新サービス提供」とある。

通常、歯科医院では、パノラマレントゲンで2次元の口腔内の写真を提示されて、問題のある「歯」について説明を受けることが多いが、この事業計画で導入されたCT診断装置は、3次元的な歯科形状で歯根を立体的に見せたり、該当する歯の病変を説明したりできるので、患者サイドでは従来よりも自身の歯の状態が深く理解できる。
 
他の歯科医院の採択事例では、3種類のレーザー治療器を導入して、症状にあわせた使い分けで患者の安心感を増す工夫を行い、評価を得ているようなケースもある。
 
通常、個人の歯科医院では従業員5人以下が大半だろうから、ものづくり補助金の上限は1,000万円で投資額の2/3が補助される。

上記の診断装置も300万〜500万円程度で販売されているので、今回の公募申請で採択されると、自己負担は100万〜150万円で済む。
 
事業計画が採択されるには計画期間中に

▲付加価値額(営業利益+人件費+減価償却費)が年率で3%以上達成
▲人件費を年率で1.5%以上の支給
上記要件を満たす事業計画の作成を行えばよい。
 
6万件を超す歯科医院に補助金を使って、激化する競争に打ち勝つ必要があるのではないでしょうか。


■ 1〜9次締切までの採択数 ━━━━━・・・・・‥‥‥………
申請数:48,536者
採択数:22,787者
採択率:46.94%

■ 対象経費 ━━━━━・・・・・‥‥‥………
革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を 取り組むために行う設備投資

<具体例>
機械装置・システム構築費、技術導入費 、 専門家経費 、原材料費、クラウドサービス利用費 、 外注費 、広告宣伝・販売促進費、その他

※ものづくり補助金では必ず単価50万円(税抜き)以上の 機械装置等の設備投資が必要です。

設備投資を予定されている方は、ぜひ補助金活用を検討しましょう!

※補助対象者の要件については公募要領参照


■ 11次締切期限 ━━━━━・・・・・‥‥‥………
公募開始:令和4年5月12日(木)17時〜
申請受付:令和4年5月26日(木)17時〜
応募締切:令和4年8月18日(木)17時まで
採択発表:令和4年10月中旬ごろの予定

<11次締切のポイント>
10次締切から新たに追加された新枠について 記載しておりますのでご確認ください

回復型賃上げ・雇用拡大枠
・内容:業況が厳しいながら賃上げ・雇用拡大に取り組む事業者
・補助上限額(従業員数):5人以下100〜750万円
6〜20人100〜1000万円
21人以上100〜1250万円
・補助率:2/3

回復・デジタル枠
・内容:DX等に取り組む事業者
・補助上限額(従業員数):5人以下100〜750万円
6〜20人100〜1000万円
21人以上100〜1250万円
・補助率:2/3

グリーン枠
・内容:温室効果ガスの排出削減等に取り組む事業者を支援
・補助上限額(従業員数):5人以下100〜1000万円
6〜20人100〜1500万円
21人以上100〜2000万円
・補助率:2/3

■ さいごに  ━━━━━・・・・・‥‥‥………
ものづくり補助金は新枠が増えたうえに採択率も 約50%と高いところが見どころです。

詳細につきましては下記までご相談ください!

要件の詳細は事務局のHPでご確認いただけます。
https://portal.monodukuri-hojo.jp/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆法人決算・法人税申告49,800円〜のトータルサポート

●間近に迫った法人税申告で困っていませんか?
●青色申告取り消し間際の駆け込み申告も最善の対応を検討します。


青色申告が取り消されると、赤字の欠損金額の繰越しができなくなりますし、他の青色申告の特典も受けられ
なくなります。青色申告が取り消されたら、大変です。


◆◆ 低価格の決算申告パック(新設法人1期目、2期目)を準備しました。


◆◆ ★☆49,800円からの低価格で2期目までの新設法人を応援します☆★

当社では、代表者が税理士ですので、会計のプロが記帳を行いますので、安心です。



経理データ入力まで完了しており、法人税申告書の作成のみを
ご希望のお客様にオススメです。

★☆料金 : 49,800円〜 ★☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
無申告でご不安がある方は、宮崎税務会計事務所の無料相談を
是非ご利用下さい!!  
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★売上5万円〜100億円の幅広い規模の企業様までを全力でサポートさせて戴き、幅広い規模のご支持とご契約をいただく事ができました。

☆熊本で創業者より40年、平均経験年数10年以上のスペシャリスト集団です。

▲開業間もない1、2年目の会社で、顧問税理士がいない方に
「丸投げサポート」が好評です。

△1年分の経理から決算、申告作成まで、まとめて対応して、報酬は業界最安値の設定です。

▲融資、税務調査に強い専任の税理士が担当、 銀行融資をお考えの方や、過去の無申告がある方にも安心してお任せできます。

△開業間もないからこそ、将来を考えた決算、申告書を作成しましょう。

◇◆赤字だからキチンと申告をする必要はないと
お考えではありませんか?


▲★☆赤字決算をきちんと計算することは最大の節税!

△★☆ 利益が出ないからと言って青色申請をしない方はいないでしょう。

▲青色申告であれば、今期の税務上欠損は最大9年間繰り越せます。

△翌期以降で黒字となった場合にこの欠損の繰越しで税金がかからない場合も出てきます。

赤字となる期でも欠損金額をきちんと計算することは将来の税金に大きな違いとなってくるのです。

つまり、赤字をきちんと計算することは、れっきとした節税対策なのです。

長年税務に精通した、100社以上の税務調査立会い経験のあるベテラン税理士が、記帳から申告までチェックし、電子申告致しますので安心です。

(経理代行会社とは、違います)  

◆ 経理データ入力も、領収書整理もまだ何もしていない方には、熊本 会社設立・融資センタ-の丸ごとサポートパックがあります!

●丸ごとサポートパックサービスの内容とは!78,000〜

□経理入力
□領収書の整理
□元帳作成
□決算書作成
□法人税申告書作成
□地方税申告書作成
□申請書・届出書のチェック
□源泉税チェック
■納付書作成 上記8種類の資料を作成します。

通帳・領収書・請求書があれば大丈夫!

丸ごとサポートは、特別サポート料金ですので、当社にお気軽にご相談下さい。
☆★相続税・贈与・会社設立・法人税申告の無料相談会もしておりますので、ご連絡下さい!

★税法の特例活用で、大幅な節税が実現!?
税額が大きい『譲渡所得』は節税効果も大!
赤字だからウチは法人税の申告しなくていいんじゃないの?

☆税金の未納・延滞は、日本政策金融公庫や信用保証協会からの融資において、融資不可理由と
なりますので、気を付けて下さい。

★好条件で融資を受けることと、税金を納めていることは、ある程度は、密接に関係していますから、
必ず確定申告を済ませて下さい。
                     

▲ご要望をしっかりお聞きして最大限の決算書をお作りします。

 青色申告取り消し間際、あるいは、銀行融資が不安な方は、
すぐに熊本会社設立・融資センターの無料相談にお電話下さい。

TEL:0120-808-192
受付時間 9:00〜18:30(土日夜間は要予約)
電話がかかりにくい時は、こちらです。



一覧へ戻る