HOME < 事務所だより:詳細

事務所だより<詳細>

2016/12/27

◆TM情報平成28年12月号 熊本 税理士便り☆今回のTM情報では、平成29年度税制改正大綱、セルフメディケーション税制にスポットを当てております。熊本で会社設立・税務調査・相続税・事業承継でお悩みなら宮崎税務会計事務所の無料相談をご利用下さい。

 2016年は私たち熊本県民にとって忘れられない年となりました。
熊本地震から8ヶ月が経過し、仮設住宅の建設、住宅・ビル等の解体や修理工事が急ピッチで進み、日々街並みが変化する姿に時の流れを感じます。

一日も早い復旧・復興を願うばかりです。当事務所でも皆様の復旧・復興に役立つ最新の情報をこれまで以上に積極的に発信させて頂く所存です。

 さて与党は平成29年度税制大綱を発表しましたが、今回の目玉は配偶者控除の見直しです。具体的には配偶者控除を満額受けられる配偶者の年収の上限が現行の103万から150万に引き上げられました。

いわゆる「103万の壁」を解消し就業調整を意識しなくて済む税制の構築を目指したものですが、他方では社会保険料の徴収が始まる「130万の壁」は残り、中途半端な結果となりました。

今後の個人所得課税改革に期待したいものです。

 来年の干支は「酉」。「とり」は「とりこむ」にもつながり商売などでは縁起の良い干支だと言われています。

是非、運気もお客様も取り込んで商売繁盛といきたいものです。

 最後になりましたが本年のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来る年が皆様にとって素晴らしい年であることをお祈り申し上げます。        

  敬具
                               所長   宮崎 信一郎

:>>>TM情報12月分をダウンロードする<<<

PDFファイルをご覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
pdfバナー