HOME < 事務所だより:詳細

事務所だより<詳細>

2015/12/25

◆TM情報 ☆熊本の税理士事務所便り☆平成28年度の税制改正大網について特集しています。ネットの取引税務調査・確定申告についても書いてますので、是非ご一読下さい!

TM情報12月号ができました!

今回は、

●平成28年度税制改正大網
●ネット取引について
●年末のご挨拶
●事務所からのお知らせ

について特集しています。

■平成28年度税制改正大網では、消費税の軽減税率の議論が中心になった為大きな改正はみられませんでした。

ただ、税制改正の動向としては、個人の増税と企業への減税、そして黒字企業への減税と赤字企業への増税という状況にあると言えます。 

また消費税の軽減税率の対象品目はまだまだ不確定な要素が多く、今後もその内容をしっかりとフォローしていく必要があると思われます。


■ネット取引で1件平均1121万円の申告漏れを把握?

☆ネットオークションサイトを利用して継続的に自動車用品の販売を行い、無申告であった調査対象者に対して、5年間の申告漏れ所得金額6700万円について追徴税額 約1900万円、及び消費税3年分の追徴税額約300万円、が課されています。

★そもそも何故税務署は、申告漏れがわかるのか?

●国税庁の電子商取引専門調査チーム

国税局では、ネットオークションなどインターネットによる取引について、電子商取引専門調査チームを設置しています。そして、インターネットに非常に詳しい優秀な調査官はどの税務署にもいます。悪質な納税者を把握し、適正に税金を課することに近年とても力を入れているのです。

いつ入るか分からない税務調査におびえるよりも、しっかり儲けて、毎年ちゃんと確定申告して税金を納めてくださいね。


さて、今回のTM情報は、ネットオークションの確定申告についても詳しく書いてますので、必ずご一読下さい!

>>>TM情報12月号をダウンロ−ドする<<<

PDFファイルをご覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
pdfバナー