HOME < ビジネスサポート

ビジネスサポート

2018/3/7

熊本税理士サポート  ◆会社設立コラム☆新規で会社設立時の 営業アイテム作成のポイントは? 決算書作成、確定申告から、起業(独立開業・会社設立)、創業融資(制度融資など)、税務調査まで親切丁寧にサポートする税理士をお探しなら宮崎税務会計事務所の無料相談にお越し下さい(場所は熊本市中央区の水前寺駅北口から徒歩3分です!)

− プロフィールシート編 (会社案内)ー

◆会社を積極的にアピールする営業アイテムとして、名刺に次いで基本となるのが会社案内です。

しかし、設立間もない会社にとって、何ページもの会社案内を作成することは大変です。

そこで、名刺プラスアルファーで相手に好印象を与えるアイテムとしてプロフィールシートを作成してみてはどうでしょうか。

売れない時代に売上を伸ばすための経営戦略 一番実績を持つのは、

★☆ 「ブルー・オーシャン戦略」は中小企業における売上・利益向    

他社とは全く違う商品やサービスを

自己紹介私は体育会系出身です。学生時代には、全国大会で2度.......

□ A4用紙一枚

ページ数が多い会社案内が必ずしも効果的とは限りません。

ポイントを押さえて相手の望むところにピタッとはまる内容にするにはA4用紙一枚のプロフィールシートが最適です。

□ 会社の特徴、強みをアピール

プロフィールシートは、会社の特徴、強みをアピールする自社紹介シートです。

自社の特徴、強みを端的に表現しましょう。

どんな業種、業態でも知ってもらいたい自社の特徴、強みがあるはずです。

訴えたい自社の特徴、強みは何なのか日ごろ考えているビジネスへの思いを込めた内容であれば、必ず相手にもその思いは届くでしょう。

プレゼン資料とは一味違う自社の企業ポリシーを感じさせる内容であれば会話も弾み、好印象に結びつくアピール方法となるでしょう。

□ 自分自身をアピール

自社の特徴、強みに続いて、自分自身をアピールして相手の印象に強く残るよう工夫しましょう。

優秀なビジネスマンは、相手に対して第一印象で安心感や信頼感を与えるものです。

出身地や趣味や特技などからでも話しが弾み、一気に打ち解けた関係になることがあります。

名刺から一歩前進してプロフィールシートで自分自身を知ってもらい、安心感と信頼感をその場で勝ち取るようにしましょう。

□ 幾つかのパターンを用意

プロフィールシートは、幾らでも見直して作り直すことが出来ます。

いろいろなケースを経験した後には、相手に応じた受けの良い話の内容が見えてくるものです。

ある程度、パターンが見えてくれば、予め幾つかのパターンに合せたものを用意しておくと良いでしょう。

そして、話の流れによって、用意したプロフィールシートから最適なものを提示して更に話しを盛り上げるような臨機応変な対応が好印象を与えます。

また、内容も最新にしてストーリーを考えておくとスムースな会話が進行します。

□ ホームページへの誘導

名刺、プロフィールシート、ホームページを一貫性をもってつながりのある展開にして、詳しい内容はホームページに誘導するような流れを作り出すことも必要です。

ホームページに相手の興味があるコンテンツを掲載し、相手に会社のホームページを登録させるような工夫も必要です。

□ 紹介シート

これは、業種によりますが、コンサル系の業種であれば、関係者からの口コミによる紹介が最も有力な情報ソースとなることがあります。

関係者にも紹介シートとして配ってもらえるように紹介者欄を設けたりと一工夫をしましょう。

□ 紙質へのこだわり

気持ちのこもったプロフィールシートですから、紙質にもこだわりましょう。

キンコーズ等のオフィスコンビニに行けば業務用のプリンターで良質の紙に安価で印刷することが出来ます。

データを持ち込んで、自分自身で操作すれば、パソコンの使用料が10分250円程度、印刷は一枚から可能ですのでコート紙とコピー代が60円程度で見た目のよい印刷物に仕上げることが出来ます。

ショップに頼んだとしても手数料が600円程度、コピー代は、紙と合せて1枚150円程度です。

また、簡易な文字のレイアウトであれば、4000円前後、写真等の貼り付けレイアウトも750〜1500円程度でやってくれます。


☆☆☆☆☆☆☆

会社設立(株式会社・合同会社)・起業の流れを大まかに区分すると、
@定款作成、A設立登記の2点となります。


手続自体は数日で終わるものですが、定款の内容等を検討することも含めると、2週間程度のゆとりがあった方がよいと考えられます。

しかし、当税理士事務所ではこれだけにとどまらず、その後の税務届出書の作成等、一連の手続も会社設立サービスの料金に含めて、顧問先様をご支援しています。


※熊本市中央区に限らず、、熊本市北区、熊本市西区、熊本市東区、熊本市南区…etc、熊本県内の全市区町村のオーナー様からの独立開業・創業融資のご相談又は宮崎県・福岡県・長崎県近隣地域の方から多くのご依頼を頂戴しております。

株式会社と合同会社、どちらの形式の会社設立で起業するかお悩みの方もいるかと思います。

株式会社の方が知名度があることを考えると、会社の正式名で営業する場合には株式会社で起業するのが良いですし、店舗などの場合で別の屋号を利用する場合は株式会社でも合同会社でも顧客への信用力が変わってきませんので設立費用が安くて役員の任期がない合同会社も良いでしょう。

会社設立時の対策不足により、欠損金の繰り越しをできなくなったり、消費税の節税ができなくなってしまい、税額を数十万円から数百万円損してしまうことがよくあります。

会社設立をされる方は、必ず設立時の税務に強い税理士をご選択いただければと思います。


会社設立の登記が終わったら一安心ではなく、必ず税務署に早急に設立関係書類を提出してください。

特に青色申告承認申請書を正確に記載して、3ヶ月以内に税務署に提出することは必須です(経験則からすると、こちらの提出が遅れますと、少なくとも50万円〜100万円くらいの損が生じることが多いのです)。

税理士に依頼しない場合におきましても、会社設立後の青色申告承認申請書のご提出は決して忘れないようご注意ください。

会社設立手数料0円(月に先着3社)

ご自分で手続するよりもコストが低い!

多くの経営者とお会いする税理士ですから、御社の会社設立後、御社の商品・サービスを必要とされる方に対して、御社をご紹介させていただくことにも力を入れています。

この顧問先に対する営業代行のような無料サービスも、非常にご好評を頂いております。

ここが、当会計事務所の大きな特徴の一つです。

※「合同会社設立」の場合も当事務所の手数料は0円であり、合計60,000円で設立ができます

(株式会社より大幅に安い会社設立ができるのが合同会社の1つのメリットです)。

結果的に、ご自分で手続するよりも、当事務所に御依頼いただいた方が40,000円の経費削減となります。

他の平均的な価額の事務所にご依頼いただいた場合よりも、80,000円の経費削減となります。

私たちは、「全国で最も安く」「最も使いやすい」サービスを目指しています。

是非、どんなことでもご相談下さい。

最も良いご提案をさせていただきます。

急ぎの決算にもご対応いたします。

あなたのお役に立てるよう全力で頑張ります!

クラウド会計がアナタのスタートをそばで支えます。
売上・資金繰り在庫など

御客様は、来てくれるのか?

毎日の数字を分析

リアルタイムな売り上げ集計と分析が簡単!


悩める中小企業を長年サポートしてきた豊富な実績と信用の
もとで、永続的な発展ができる土台作りを提案します。

売上の管理はどうしたらいいの?
開業資金はどれくらい必要?
資金が足りない場合どうすればいいの

当税理士事務所は、MFクラウド会計と
freee(フリー)の正式な認定アドバイザーです。
クラウド会計の導入もおまかせ。
クラウド会計のプロが 親切丁寧にサポートします。

失敗できない 創業期の融資…融資調達率98%
専門家が徹底サポートいたします
資金調達のプロが借入を成功へサポートします。

創業融資は実績0でもお金を借りられる一生
に1度のチャンス!!

☆創業融資は専門家活用がオススメ!

創業融資をご自身で申請しようとお考えの方もいらっしゃ
るかと思いますが、

専門家を活用することで“好条件”かつ“高確率”でに融資を
受けることが可能です!

専門家を活用して、納得のいく創業融資を獲得してください!

創業融資に関する無料診断実施中!!

失敗できない 創業期の融資…融資調達率98%
専門家がトータルにサポートいたします

平成28年1年間の融資実績は、14億の融資実績で、その中の創業融資は、約2億8千万でした。

TEL : 0120-808-192 受付時間:9:00〜18:30(土日は要予約)
電話がかかりにくい時は096-366-2231の電話番号からご連絡下さい!


まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

(毎月先着3社の方しかご予約できませんので、決算が間近な方は、お早めにお電話や、ホームページからお問い合わせ下さい)

お問い合わせはこちらからどうぞ