HOME < ビジネスサポート

ビジネスサポート

2016/12/20

熊本税理士サポート  ◆2017年度税制改正の目玉は所得税の配偶者控除の見直し?★確定申告の作業が本格化する時期が近付いてきました。確定申告の準備をされていますか?確定申告・相続税・融資・会社設立のご相談は宮ア税務会計事務所(熊本 税理士)の無料相談にお任せください。

2017年度税制改正の目玉は所得税の配偶者控除の見直し?

●2017年度の与党税制改正大綱の内容が明らかになったが、大綱の目玉は、所得税の配偶者控除の見直しだ。納税者本人に配偶者控除38万円が満額適用される103万円以内にパート収入を抑える傾向がある、いわゆる「103万円の壁」を解消し、就業調整を意識しなくて済む仕組みの構築を目指す。もっともそのためには、税制だけでなく、社会保障制度や企業の配偶者手当などの面で総合的な取組みを進める必要があるとみている。

●今回の改正では、就業調整をめぐる喫緊の課題に対応するため、所得税・個人住民税における現行の配偶者控除・配偶者特別控除を見直す。具体的には、配偶者控除を満額受けられる配偶者の年収上限を現行の103万円から150万円に引き上げる。この給与収入150万円という水準は、安倍内閣が目指している最低賃金の全国加重平均額である1000円の時給で1日6時間、週5日勤務した場合の年収(144万円)を上回るものだとしている。

●また、現行制度と同様に、150万円を超えても世帯の手取り収入が逆転しないような仕組みを設ける。201万円以下までは段階的に縮小しつつも控除が受けられる仕組みとする。ただし、世帯主(夫)の年収には制限を設け、1220万円を超えると控除が受けられない。この改正は2018年分以後の所得税から適用されるが、財務省の試算では、約300万世帯が減税となる一方、約100万世帯が増税になる見通しという。

●大綱は、今回の配偶者控除等の見直しは個人所得課税改革の第一弾と位置付けている。今後の所得税改革の方向性として、「控除方式のあり方について検討を進める」と明記。現行の「所得控除方式」は高所得者ほど税軽減の効果が大きいことから、収入にかかわらず税負担の軽減額が一定となる「ゼロ税率方式」や「税額控除方式」の導入のほか、現行方式を維持しつつ高所得者の税負担の軽減額が逓減・消失する仕組みの導入を挙げている。

●一方で、今回の改正で「103万円の壁」がなくなるとしても、社会保険料の徴収が始まる「130万円の壁」は残り、2016年10月から大企業のパートは社会保険加入の基準が106万円に下がった。また、「103万円」という水準が企業の配偶者手当制度等の支給基準に援用されていることがある。大綱は、企業に対し「今回の見直しを踏まえ、労使の真摯な話し合いの下、就業調整問題を解消する観点からの見直し」を強く要請している。

★宮崎税務会計事務所では、売上5万円〜100億円の幅広い規模の企業様までを全力でサポートさせて戴き、幅広い規模のご支持とご契約をいただく事ができました。

☆熊本で創業者より40年、平均経験年数10年以上のスペシャリスト集団です。

◆ご自分で融資の申請をして一度審査に落ちてしまうと半年間、再申請ができなくなることをご存知ですか?

融資経験豊富な税理士がお客様の繁栄を考え30年、1000社以上の融資を支援して金融機関や取引先からの信頼度アップに貢献してきた実績多数。

(成功率98%の高確率 の実績!利率も0.5%からの低金利で!)
融資支援報酬が安い!

高品質の決算書作成をお約束
銀行役員・支店長との太いパイプで融資実績が多数

少しでもご不安な方は、熊本で40年、沢山の中小企業をサポートしてきたプロの宮崎税務会計事務所におまかせ下さい!!
現在の税理士事務所にこんなご不満をお持ちではありませんか?

☆節税をしない。税額の打ち合わせがない。
☆税務調査で力がなく損をした上に高額な修正申告料を請求された。
☆会計事務所の会計方法を一方的に押し付ける。
☆融資の交渉や資金繰りの相談にのってくれない。
☆保険を活用したリスクマネジメントの提案をしてくれない。
☆毎月の往査だけに来て、リアルタイムな経営情報も提供してくれない。

宮崎税務会計事務所はそんな悩みを解消します!!
◆また、今ホームページ上から宮崎税務会計事務所と顧問契約を交わしていただいた方には、宮崎税務会計事務所の☆関連書籍あるいは、小冊子を差し上げています。


■正しく節税したお金を使って、会社にお金を残す経営を実現し、会社のビジネスを発展させましょう!

宮崎税務会計事務所の”節税マニュアル55”には、会社設立したばかりで、節税の知識が何もない方にも理解できるように解り易くレポート形式でまとめています。
会社設立したばかりの方や、決算直前で、思わず利益が出て困っている方は、
宮崎税務会計事務所の無料相談を是非ご利用下さい

お問い合わせはこちらからどうぞ