事務所ブログ

2012/9/1

熊本税理士ブログ

◆ 平成24年度税制改正による、中小企業投資促進税制の制度の改正内容とは?会社設立・法人税申告・相続税・贈与税のご相談は 熊本税理士 宮崎税務会計事務所へご相談下さい ! 

 8月は、記録的な暑さの連続でした。

 税務監査の仕事で、例年のごとく長崎県の上五島列島に4泊5日で、行ってきました。

 青い空と綺麗な海。澄んだ空気と高い空、眼前に広がる綺麗な海に感動する!っていいですね! 
 
 沖縄の海も綺麗ですが、近場の上五島にも、いい場所があるものです。

よかったら長崎県の五島列島に足を運んで下さい。
宿泊は、上五島のマリンピアホテルに是非お泊り下さい。http://hotelmarinepia.sakura.ne

それから五島の手延べうどんも是非食べてみて下さい。 こしがあってなかなかの味です。http://www.goto-tenobeudon.jp/history/recipe03.html

 ロンドン・オリンピックで日本人選手が大活躍してくれましたね。(金メダルは7個、銀メダルが14個、銅メダルが17個)
 
特に目覚ましいのが女性選手たちの活躍ぶりで、連日紙面を賑わせてくれました。

メダルを獲った選手、獲れなかった選手、皆さんの努力に頭が下がります。心から拍手を送りたいです。

又、団体競技の活躍も目立ちました。

男女サッカー、女子バレーボール、女子卓球、競泳の男女リレー、フェンシング団体、男子体操団体等々。

「日本の皆様を元気にするため」という選手の言葉は胸にささります。

個人個人、力を合わせるチームプレーが日本人にはむいています。
 

内村航平選手は、世界選手権と五輪の個人総合で4年連続の金メダル!

【個人総合】
2008年 北京五輪 銀メダル
2009年 世界選手権 金メダル
2010年 世界選手権 金メダル
2011年 世界選手権 金メダル(世界選手権3連覇は世界の体操の歴史上初の快挙)
2012年 ロンドン五輪 金メダル

体操の男子個人総合で2日(日本時間)に金メダルを獲得した内村航平の演技を受けて、海外メディアも「スーパーマン」「独壇場」などと大絶賛でした。

日本人の世界での活躍は、私達日本人に、元気をあたえてくれます。

 それから、日本人で世界で活躍しているスーパースターといえばイチロー選手ですが、7月24日にシアトルマリナーズからニューヨークヤンキーズに電撃移籍しました。

イチローを送り出すマリナーズのファンはすごく温かでした。

イチローがバッターボックスに入ると、スタンディングオベーションとなり、イチローは打席をはずして帽子をとって深々と2度頭を下げた姿が印象的でした。

背番号は「51」から「31」に変わりました。

この日のヒットは大リーグで2534本目。

試合後、イチローは「シアトルのファンの前でプレーできて大変特別な日になった。(スタンディングには)ありがたい。一生思い出に 残る日」と話しました。

私の娘がシアトルの貿易会社で働いていますので、娘にイチローの「51」の背番号のついたシアトルマリナーズのユニフォームを買ってもらったのですが、シアトルでは、イチローは英雄で「51」の背番号のユニフォームは、あっというまになくなったそうです。

10年連続200安打の実績は高く評価されているし、いまだにNYで根強い人気を誇るバーニー・ウィリアムズに敬意を表し、背番号「51」を辞退し、「31」を選んだこともイチローらしい選択で、ニューヨークファンの心を掴んでます。

シアトルの王様だった日々は、遠い昔。過酷な都会で結果を出し続けることだけが、イチローの生きる道なのです。

問題はこれからです。結果を残せば、メディアもファンも絶賛するのですが、いざ不調となると、メディアもファンも手のひらを返して大ブーイングを浴びせてきます。それがニューヨークです。

 ”努力せずに何かできるようになる人のことを天才というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、何かができるようになる人のことを天才というのなら、僕はそうだと思う。”

”小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。”

”「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。”


”結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。”と熱く語るイチローの生き方に共感できます。


これからもニューヨークでのイチローの活躍を応援したいです。

 ☆宮崎税務会計事務所では、8月から9月まで税務会計スタッフを事務所拡大のために、募集しています。(毎年一人以上の新人を税務会計のスペシャリストとして育てていきたいと思っています。)

 経営者と同じ視点に立ち様々な角度からアドバイスができるようになるためには、税務会計の知識以外にあらゆる知識・経験が必要とされます。

 真面目で成長意欲が高く、自分で考えて行動できるプロフェッショナルな職業会計人を目標とする方を探しています。

 当事務所では、日々変化するビジネス界の動向に柔軟に対応できるシステムとより高度な専門性を追求しています。


 新しい時代の税務のビジネスアドバイザーとして活躍するため、得意分野をさらに磨き、夢と輝く未来を実現して下さい。


 当事務所で働きたい方は、ホームページからでも電話でも連絡をお待ちしています!



 ☆今から◆平成24年度税制改正による、中小企業投資促進税制の制度の改正内容とは?についての話をします。

●中小企業投資促進税制とは、青色申告書を提出する中小企業者等が、一定の設備投資やIT投資等を行った場合に、特別償却(30%)ができる制度です(措法42の6)。

●また、中小企業者等のうち資本金(出資金)が3,000万円以下である等の条件を満たした特定中小企業者等に該当すれば税額控除(7%)との選択適用が認められています(措法42の6、措令27の6)。

● 平成24年度改正では、対象資産の追加、デジタル複合機の範囲の見直し、適用期限の延長が行われました。

(1) 対象資産の追加
対象資産に製品の品質管理の向上に資する、次の試験機器等が追加されました(措法42の6)。

<追加された対象設備>
・平成24年4月1日以後取得し指定事業の用に供した1台30万円以上かつ合計(※)120万円以上の測定工具及び検査工具並びに試験又は測定機器
・平成24年3月31日に廃止された情報基盤強化税制の対象であったソフトウェア

※合計とは、同一事業年度において取得供用したこれらの器具備品等の取得価額の合計額をいいます(措規20の3、措通42の6-2)。

(2) デジタル複合機の範囲の見直し
デジタル複合機の取得価額要件について、合計120万円以上が除外されました(措規20の3)。これにより取得価額要件は、1台で120万円以上となります。

(3) 適用期限の延長
平成26年3月31日まで2年間延長されました(措法42の6、措規20の3)。

 なお、改正ではありませんが、この制度の適用は新品の自社(所)使用に限られ、中古や貸付用のものは適用することができません。また、リースは所有権移転外リース取引により取得した資産については特別償却は適用できず、特定中小企業者等であれば税額控除のみ適用となります。これらについて適用の誤りが見受けられますので、ご注意ください。


★☆☆宮崎税務会計事務所は、中小企業のコスト削減を支援します☆☆★

経費削減は、不可欠です。
経理にかけるコストも、この機会に見直して下さい!

宮崎税務会計事務所は税務経験のベテランな平均10年以上のスタッフを取り揃えてますから、皆様のニーズにあった高品質なサービスを★9600円からの低価格顧問料で提供します。

経理データ入力も、領収書整理もまだ何もしていない方には、宮崎税務会計事務所の丸ごとサポートパックがあります!

●丸ごとサポートパックサービスの内容とは!


□経理入力
□領収書の整理
□元帳作成
□決算書作成
□法人税申告書作成
□地方税申告書作成
□申請書・届出書のチェック
□源泉税チェック・納付書作成

上記8種類の資料を作成します。

通帳・領収書・請求書があれば大丈夫!

丸ごとサポートは、特別サポート料金ですので、宮崎税務会計事務所にお気軽にご相談下さい。

またお客様への感謝として、これからも当事務所は高品質で低価格のサービスを目指します。

★☆9月1日【土曜日】.9月21日【金曜日】日は決算カウンセリング(決算診断)無料相談会をいたします!★☆



★ただ今、無料相談受付中です★
電話や、ホームページからお気軽にお問い合わせ下さい!


法人税.所得税の確定申告.会社設立.相続税.贈与税の申告等のご相談は宮崎税務会計事務所の無料相談にお問い合わせください!



一覧へ戻る