事務所ブログ

2012/1/7

熊本税理士ブログ

◆新年明けましておめでとうございます。2012年も法人税.所得税の確定申告..相続税.贈与税.会社設立のご相談は宮崎税務会計事務所へご相談ください!

 新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2012年も宮崎税務会計事務所でも本格的に仕事が始まりました。

2011年は、1000年に一度といわれる大災害と原発爆発事故というダブルピンチに見舞われ、デフレ経済、激しい円高不況、という厳しい年でした。

多くの日本人が、「人として大切なものは何か?」「本当の幸福とは?」という事を考えさせられた一年ではなかったでしょうか?

2012年は、どんな年になるのでしょうか?
  
アメリカの大統領選挙はじめ、中国、ロシア、フランス、韓国、台湾と世界各国のリーダーが変わる可能性が高いと言われています。

 世界の主要経済は停滞もしくは後退といった状況です。
欧州のデフォルトリスクは高まり、中国経済はソフトパッチ成長、日本では、強い円を背景に、企業は海外進出を加速し、日本の高齢化や鈍い成長、産業の空洞化が心配されます。

消費税の増税に内閣の命運をかけるという野田首相。それはそれでいいのですが、消費税の増税によって景気は、回復するのか?ということです。

経済評論家などは、「世界最大の債務国」であると言って国民を不安がらせています。

今年の日本経済に明るい希望を感じている企業家は少なくて、そんな状況でも、中小企業の経営者は前へ進んで行かなければいけません。

けれども、宮崎税務会計事務所のお客様では、円高の影響もうけずに、2011年に売上が上がっている企業も結構いますし、製造業の方も結構がんばって売上を上げていらっしゃる企業も多いです。

2012年も始めは、曇りでも後半は、晴れみたいな経済であって欲しいですね


 ◆疾風に勁草を知る(しっぷうにけいそうをしる)という言葉をご存知ですか?

困難に遭ってはじめてその人間の本当の価値がわかる、困難がその人間の奥底に秘める意志や信念の賢個さを見分けるということを意味することわざです。

疾風は激しく吹く風のこと、勁草は強い草のこと、激しい風が吹いて初めて強い草がみわけられることから来ています。

今の日本経済はまさに「激しい風が吹いている」状態ですね。

そんな中「死を意識すれば、毎日本気になって生きることができる」(スティーブ・ジョブズ氏)

又、「どれほど心配した所で未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くすことである。」(松下幸之助)

の言葉が頭に残ります。 

こういう厳しい時代の今、熊本経済のために、財務と会計の力で、企業の経営者の強い力になり、全力でサポートして、感謝の心があふれる宮崎税務会計事務所であり続けたいと思います。

 ●今から、更生の請求期間が1年から5年に改正されたことについての話をします。

◆確定申告を提出した後に申告書に書いた税額等に誤りがあったことを発見した場合や確定申告をしなかったために決定を受けた場合などで、申告等をした税額等が実際より多かった時に正しい額に訂正をすることを求める場合の手続きです。

ただし、この改正が適用されるものは、あくまでも公布された12月2日以後に法定申告期限が到来するものに限られています。

つまり12月2日前、平成23年12月1日以前に法定申告期限が到来するものについては従来通り1年です。

 また、従前は更生の請求期間が1年であったために更生の請求期限までに提出できない場合も多く、期限を過ぎてしまった場合については「嘆願書」を提出し、税務署長の職権で認められる場合もありました。

今回の改正対象とならない、従来通り1年の適用を受けるものについて、法整備され、今後は嘆願書ではなく「更生の申出書」を提出することになりました。

 上記のほか、更生の請求ができる範囲拡大、更生の請求書の提出に際して書類の添付が明確化、罰則の創設などの改正もなされています。

●更生の申出書等で何かわからない事がありましたら、是非宮崎税務会計事務所にお問い合わせください。

 ★宮崎税務会計事務所の確定申告の3つのキーワード★

『より早く』『より正確』『より節税』をモットーに、積極的に確定申告を受付ておりますので、個人事業をされている方、不動産所得のある方、毎年確定申告に悩まれている方など、是非お気軽にご相談下さい!

◆アパート貸家経営者の皆様には、21000円〜

◇事業経営者の皆様には、52500円〜
 
◆医療費控除を受けられる方には、10500円〜

◇土地.建物を売られた方には52500円〜

◆消費税の申告が必要な方にも低価格で対応しますので、お気軽に宮崎税務会計事務所へご相談ください。

★2月1日から3日まで確定申告無料相談会を開催します。


★納めすぎの税金を早めに申告して、なるべく早く還付してもらった方が得策です! 


大変な作業から解放されますし、プロに任せていただいたほうが、税金も安くなりますので!

またお客様への感謝として、これからも当事務所は高品質で低価格のサービスを目指します。

法人税.所得税の確定申告.会社設立.相続税.贈与税の申告等のご相談は宮崎税務会計事務所の無料相談にお問い合わせください!

最後に2011年の最後の日、12月31日の夕日が沈んでいく光景がとてもきれいで、1年の疲れがとれ元気のパワーが湧いてきましたので、写真を載せてみました。





 






 



一覧へ戻る