事務所ブログ

2018/2/10

メディカルニュース

◆病医院の戦術 選ばれる病医院になるために―患者さんが望む医療とは?★宮崎税務会計事務所でも、無料相談会を開催いたします。税務のセカンドオピニオンサービスも実施していますので、是非熊本の病医院、歯科医院、老人福祉事業所のご相談は、熊本 税理士 宮崎税務会計事務所にご相談下さい。

◆ 開業した頃と比べて自院の周りに後から開業したクリニックはありませんか?

◆開業当時と比べて患者さんの数は減っていませんか?
 
  もし、思い当たる点がありましたら、地域での自院のポジショニング(求められている役割)をもう一度検討されてみたらどうでしょうか?

 クリニック経営にとって以前は、立地条件が非常に重要な要素でしたが、近年は、立地条件より重要視される要素がでてきました。

それは、「通院するための積極的な理由を与え、その患者さんに会った治療を進める」という事です。

 国が開業医の先生方に求めているのは、地域の住民の健康管理、ホームドクター的な役割を求めています。

さらに高齢化が進み疾病構造にも変化が現れ 生活習慣病の治療、健康管理が最も重要な開業医の先生方の役割であり診療報酬の支払いルームもインセンテイブを用意しています。

 風邪などの患者さんも多く来院されているでしょうが、風邪の患者さんは「いつ来るか予測不能の患者さん」です。

 それにくらべて生活習慣病の患者さんは「来院予測の可能な患者さん」です。  

 風邪などの急性疾患の患者さんの来院理由は、つらい症状などを治してほしいということがほとんどでしょう。 言い換えれば早く治してくれる(近い)クリニックに行きがちですが、生活習慣病の患者さんは「先生に診てもらいたい」という積極的な理由が重要です。

 もちろん大前提として、先生の開業の理念や理想、夢などの方向性と一致していることは言うまでもありません。

 ■では、どうしたら患者さんが集まってくれるのでしょうか?

 ●インフォームドコンセント(患者への説明と同意)よりも、「患者さんの立場に立った診療」が最も望まれています。
これはまさに自分(患者さん)に寄り添う(サポートや応援してくれる)医師を求めています。

 これまでのように一方的に説明するよりも、患者さんの立場に立って様々な情報を引き出し、コミュニケーションをとりながらアドバイスしていくスタイルに変わりつつあります。

☆★慢性疾患患者さんの特徴★☆

○医院にとって定期的な売上を運んでくれる。
○単価も高く、比較的長期の通院期間
○自覚症状がないことが多く、通院先の場所にとらわれない
○通院先を決める理由付けをすることで、かかりつけにしてくれる。

 慢性疾患の患者さんは、その大部分が生活習慣病であり、医師は患者さんへの生活指導が大事な治療行為となります。

慢性疾患の治療は、急性疾患と違い、患者さん自身が治療効果が見えにくく、自覚しにくいという特徴がありますから、医師と患者さんのコミュニケーションが重要になります。

 慢性疾患の患者さんとは密なコミュニケーションの上で初めて治療、指導が行えます。  当然ですが患者さんには様々なタイプの患者さんがいらっしゃいますから、医師は患者さんのタイプに合わせて指導内容や接する態度などを変えなくては、いけません。

 その一助になるのがクリニック内の雰囲気作り(ポスターや健康教室の案内)や、スタッフの協力です。  そのためにはスタッフとの情報共有というコミュニケーションも重要です。


老人福祉事業の実に半数以上は、10年以内に廃業!
そんな統計が出ています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しかし宮崎税務会計事務所のお客様の
9、5割以上の老人福祉事業は、10年以上事業を継続されています。

税金の世界は‘知っている人が得をして、知らない人が損をする’ようにできています。

資金繰りは、あわててしてもいい結果はでません。
 
毎日のお金の流れをきちんと整理できる会社は様々な節税ができますし、立派な経営計画にもつながります。

「お金の流れと税法をきちんと整理して‘知って実行する’を実践すれば、キャッシュフローを理解していない病医院や老人福祉事業所ならば大きな効果が得られるかもしれません。」


成長している病医院や歯科医院、老人福祉事業であっても、資金繰りに失敗すれば倒産します。

「会計上(決算書上の)の利益」なるものは所詮机上の数字に過ぎないのです。


日々資金繰りに頭を悩ましている病医院や歯科医院、老人福祉事業の経営者からしたら、キャッシュフロー経営など大企業やコンサルタントのたわごとに聞こえるかも知れません。

多くの中小企業では、否応なく、利益よりも資金に関心が向き、キャッシュフローを意識した経営を求められています 。

宮崎税務会計事務所では、熊本で創業者より40年沢山の病医院や老人福祉事業をフットワークの軽さと財務と会計の力で支えてきました。

税務のセカンドオピニオンサービスも実施していますので、是非熊本の病医院、歯科医院、老人福祉事業所のご相談は、熊本 税理士 宮崎税務会計事務所にご相談下さい

★2月23日金曜日は、宮崎税務会計事務所では、確定申告無料相談会を開催します。

★納めすぎの税金を早めに申告して、なるべく早く還付してもらった方が得策です! 


大変な作業から解放されますし、プロに任せていただいたほうが、税金も安くなりますので!

またお客様への感謝として、これからも当事務所は高品質で低価格のサービスを目指します。

 ★宮崎税務会計事務所の確定申告の3つのキーワード★

『より早く』『より正確』『より節税』をモットーに、積極的に確定申告を受付ておりますので、個人事業をされている方、不動産所得のある方、毎年確定申告に悩まれている方など、是非お気軽にご相談下さい!

★医療費控除を受けられる方9,800〜、
☆個人事業をされている方49,000〜、
★不動産所得のある方アパート貸家経営者の皆様には、21,600〜、

毎年確定申告に悩まれている方など、是非お気軽に宮崎税務会計事務所へご相談下さい!

 ◆消費税の申告が必要な方にも低価格で対応しますので、お気軽に宮崎税務会計事務所へご相談ください。

☆電話や、ホームページからお気軽にお問い合わせ下さい。

TEL : 0120-808-192 受付時間:9:00〜18:30(土日は要予約)

電話がかかりにくい時は下記の電話番号からご連絡下さい!



まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。


■熊本県内のサービス対応地域

熊本市中央区、熊本市北区、熊本市西区、熊本市東区、熊本市南区…etc

八代市泉町、八代市井上町、八代市大村町、八代市郡築、八代市鏡町…etc

天草市枦宇土町、天草市浜崎町、天草市深海町、天草市二浦町、天草市本町…etc

玉名市永徳寺、玉名市天水町、玉名市小浜、玉名市下小田、玉名市岱明町…etc

宇城市小川町、宇城市不知火町、宇城市豊野町、宇城市松橋町、宇城市三角町…etc

山鹿市鹿央町、山鹿市鹿北町、山鹿市鹿本町、山鹿市菊鹿町、山鹿市宗方…etc

荒尾市川登、荒尾市菰屋、荒尾市蔵満、荒尾市桜山町、荒尾市大正町…etc

合志市須屋、合志市竹迫、合志市豊岡、合志市御代志、合志市上生…etc

菊池市市野瀬、菊池市旭志伊、菊池市袈裟尾、菊池市泗水町、菊池市七城町…etc

宇土市岩古曽町、宇土市古城町、宇土市笹原町、宇土市住吉町、宇土市定府町…etc 

病医院・歯科医院の設立・開業は熊本税理士 宮崎税務会計事務所へ



一覧へ戻る