事務所ブログ

2011/2/5

熊本税理士ブログ

 ★不動産オーナーのための確定申告の実践的なためになる話とは?◆2011年も所得税.消費税.贈与税の確定申告のご相談は宮崎税務会計事務所へご相談ください!

毎日寒い日々が続いてますが、サッカーでは、日本がアジアカップで史上最多となる4度目の優勝を飾りましたね。

 まさにチーム力です。 アジア大会で最も平均年齢が若いチームだ と思いますが、日本代表素晴らしかったですね。  

◇私たちビジネスでも、個人力も大切ですが、チームが一つになった力は、素晴らしい結果がでるものです。組織の強さみたいなものを感じました。

ザッケローニ監督の采配が当たってました。

決勝の藤本と岩政を変えて、長友を上げたのは、効果がありましたし、7月には、コパ.アメリカに参戦するし、ブラジル大会はかなりの日本代表の活躍が見れそうで、今から楽しみです。

今年の冬は、寒さも厳しくインフルエンザも流行しているのですが、税理士は、2月、3月確定申告の季節は、熱を出しても、寝込む事は、許されません。

 毎日寒い日も、暑い日も、大雨の日も、お客様のいろんなご相談に誠意をもって、最適な問題解決を提供するために、頑張っています。

とにかく健康が1番なのですが、よく笑うと血液の流れがよくなり、健康にいいというので、今、土曜の夜9時は、「デカワンコ」を毎週見てます。

熊本出身の漫画家「ごくせん」で有名な森本梢子先生の作品ですが、突拍子もない主人公と、軽めなノリで、本格的刑事ドラマでなかなか楽しいドラマです。

事件はしんみりと涙あり系で、捜査は笑いあり緊張感あり。
何より“刑事が嗅覚で事件を解決する”と言うあり得ない設定なのに、本格的刑事ドラマの風格さえ感じる点が素晴らしい!


寒い冬に元気が欲しい時は、まずお勧めのドラマです。
熊本出身は、ONE PIECEの尾田 栄一郎さんもいらっしゃるし、活躍している芸術家が、多いです。

忙しいけど風邪ひく暇もないという方は、騙されたと思って土曜夜9時の デカワンコを見てください。

沢山笑って、元気を取り戻して下さい。

●それでは、確定申告の季節ですので、不動産オーナーのための確定申告の実践的なためになる話です。

 ◆中古物件の取得価格とは?についてです。

 ■中古物件を購入した場合の「土地・建物の取得価格」について説明します。

確定申告で、譲渡所得や不動産所得を申告する場合、その取得価格から取得費や減価償却を計算することになります。

 しかし、中古物件の土地建物を一括購入した場合は、契約書に土地建物の価格が区分記載されてないことがあります。

 この場合、合理的な計算根拠に基づき、一括購入価格を土地価格と建物価値に按分する必要があります、具体的には、下記の方法等を参考に、最も合理的な方法によって按分して下さい。

1、消費税から算出する方法

2、相続税評価額で按分する方法

3、建物残余法(土地評価額を算出し、残余部分を建物価額とする  方法)

4、土地残余法(建物価額を算出し残余部分を土地価額とする方法)

5、土地価格及び建物価額を算出し、その比率で按分する方法

以上です。

★2月も宮崎税務会計事務所の確定申告の3つのキーワード『より早く』『より正確』『より節税』をモットーに、積極的に確定申告を受付ておりますので、個人事業をされている方、不動産所得のある方、毎年確定申告に悩まれている方など、是非お気軽にご相談下さい!

◆アパート貸家経営者の皆様には、21000円〜
◆医療費控除を受けられる方には、10500円〜


●またお客様への感謝として、これからも当事務所は高品質で低価格のサービスを目指します。
「ホームページを見ました。」といって下さると、確定申告料を5%割引させていただきます。

 最近予約が多くなりましたので悩まれている方は、なるべく早く宮崎税務会計事務所までご相談下さい。

 

















  



一覧へ戻る