事務所ブログ

2010/11/20

熊本 会社設立ブログ

◆会社設立時の助成金とは? 会社設立・開業・年末調整・確定申告のご相談は 熊本税理士 宮崎税務会計事務所へ   

 先日、決算が終わったお客様から食事会にご招待されました。
10年以上のお付き合いがある、調剤薬局の社長さんですが、売上も順調に伸びており、担当者をとても褒めていただき、また、宮崎税務会計事務所と出会えてよかった!と喜んでいただいたので、私自身もとても嬉しかったです。

 お客様から感謝の声が溢れる、税務会計事務所であり続けるために、これからも一層、税務と会計の力で、中小企業を支えていきたいと感じました。


 ところで、トヨタが9月28日に軽自動車市場に参入すると発表しました。
エコカー補助金が終了し、プリウスの人気も失速したので、新しいトヨタの戦略ですね! 又、国税庁調査では、日本人年収の

■42%が、300万以下で

■300万円〜500万以下は31.8パーセントで、
■日本人の年収500万円以下はなんと73.8パーセントとなっています。

この事実からトヨタの戦略も頷けます。

日経報道によれば、トヨタは、2015年には、年収300万未満の世帯数比率が現在より5ポイント増加の30%を超えると予測しており、安価な自動車を商品にラインアップに加える事が必要と判断したようです。

今、日本経済も中国の関係が大変な上に円高が止まりません。
政府、日銀が、経済対策をしても、厳しい環境が続いています。

しかし、円高をビジネスチャンスとして儲かる企業、助かる企業もあるのです。

 ●輸出があれば、輸入もあるのです。 
石油、石炭製品、電力、ガス、熱供給業、飲食料品、建設、パルプ、紙、木製品等で、営業利益が増加しています。

王子製紙は、円高で利益を上げています。  1円、円高ドル安になると営業利益が5億円増えるというのですから、驚きです。

円高不況、デフレ不況が続き、長引く不況で、マスコミも不景気だ、不景気だと言うものだから、日本中が、自信喪失してしまっているようにさえみえます、

しかし日本の底力をもう少し信じてもいいんじゃないでしょうか。

 まず日本という市場の大きさです。
消費不況とは言え、日本は、1億3000万人の人口を抱えた大国です。
ちなみにイギリスの人口は、6000万人、フランスは6400万人、ドイツは8200万人です。
いかに日本市場が大きいかわかるはずです。

しかも個人の金融資産は1400兆円、外貨準備高は100兆円超、GDPは世界3位、「一人当たりのGDP」では中国は日本の1/10です。

 世界最高の技術水準、教育水準の高さ、女性が夜一人で歩ける世界有数の治安のよさ
  
 ●私も、円高を最高のビジネスチャンスと捉え、前向きにがんばる中小企業経営者の税務、会計のサポーターとして経営者を、支援したいと思います。

 最後に、会社設立時の助成金について、述べます。
助成金とは、簡単に言うと国が支援してくれるお金の事です。
返す必要がないものです。

 ●会社設立時の助成金は申し込むタイミングが重要です。
 設立前に申し込む助成金に注意して下さい!

◆設立時の助成金一覧

 ■中小企業基盤人材確保助成金
  今、一番人気があり支給額が大きいのが中小企業基盤人材確保助成金です。これは、創業に伴って会社の基盤となる人材の方を雇いいれ、事務所賃料を含めて250万円以上の経費を出費した場合に、雇い入れた人材に対して助成されます。

 ■受給資格者創業支援助成金
 雇用保険の受給資格者自らが創業し、創業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主となった場合に、当該事業主に対して創業に要した費用の助成するもの。(費用の1/3(200万円まで)2回にわけて支給)

 注意点は、設立等準備に着手する前に届出を提出する事、会社設立のために退職した方には、支給されません。

 ■高年齢者等共同就業機会創出助成金

 45歳以上の高齢者が3人以上で法人を設立した場合に経費が助成されます。 ただし、その3人は、当然、共同で出資し、専任でなければなりません。

 ■介護基盤人材確保助成金

 介護分野での新サービスの提供等を行おうとする事業主が、定着率の改善および雇用管理の改善を推進するために 特定労働者を雇い入れたと認められる場合に、6ヶ月の期間内に1人当たり70万円を上限として、合計3人まで助成されます。

 会社設立時は、知らなくて損をした!経験を持つ経営者が結構沢山いるものです。
これは、会社設立だけでなく、節税、融資、税務調査等についてもですが、後から、後悔しないためにも、1人で悩まないで下さい。

各専門家が、フルサポートで、会社設立手続きの代行を致します。 宮崎税務会計事務所に是非ご相談下さい。
  
 先日阿蘇山の俵山にいきました。熊本市内を一望できる有名な観光スポットです。
峠からは阿蘇の雄大な姿を見る事ができます。
今、100万本のコスモス畑がみれます。
是非、熊本の秋を楽しんで、仕事の疲れを癒して下さい。

 

  
 



一覧へ戻る