事務所ブログ

2010/7/23

メディカルニュース

◇平成22年病医院・歯科医院診療報酬改定◇

◎診療報酬は、2年に1度改定されます。その改定が今年ありました。
 全体での改定率は、0.19%のプラスでした。これは平成12年度の改定以来、久しぶりのプラス改定となります。
 それでは、もう少し詳細に区分して、それぞれの改定率はどのようになっているのか、次に記載してみました。

 ◇全体 +0,19%
  ◇本体 +1,55%
    
    ◎医科 +1,55%(入院 +3,03%)
              (外来 +0,31%)

    ◎歯科 +2,09%

    ◎調剤 +0,52%


◇薬価等 ▲1,36%

     ◎薬価 ▲ 1,23% (薬価ベース ▲5,75%)

     ◎材料価格 ▲0.13%


 どうでしょうか。

 ◆ 医科、歯科、調剤それぞれでも随分と改定率に幅があるのがお分かりでしょう。
 
 ◇特に、医科では入院と外来では改定率の差が大きく、外来のみの診療所にあっては、随分と低い改定率となっています。


 △このほか、各改定項目を詳細にみていくと、現状のまま何もしないと、プラスの医科であってもマイナスとなってしまう可能性がある、ということもわかります。

 たとえば、医科診療所の再診料は71点から69点へと下がっています。
そのため、何もしないと減収です。

しかし、今回新設された「地域医療貢献加算」が再診料に加算できます。
これは3点ありますので、地域医療貢献加算を算定できれば、再診は結果として増収となります。

  ただし、「地域医療貢献加算」を算定するためには要件があります。
その要件をクリアして、届出を行えば算定することができますが、要件をクリアできるかどうかは院長先生の考え方によります。

何もしないで減収にするか、あるいは要件をクリアするか、それとも他で点数をとれるようにするのか…。

 自院にとって今回の改定による影響はどうなるのか、一度シミュレーションしてみる必要があるでしょう。

  シミュレーションするには、診療行為別の点数で比較するとよいでしょう。

レセコンを導入されていれば、診療行為別ですぐに印刷できるはずですから、影響がある点数を拾い出し、改正前後で見比べてみると、自ずと自院の収入がどうなるのか、すぐに分かります。

病医院・歯科医院の税務・会計のご相談は、熊本県熊本市の宮崎税務会計事務所にお任せ下さい!
画像1 指定なし



一覧へ戻る