事務所ブログ

2017/8/5

熊本 会社設立ブログ

■会社設立ブログ(熊本市中央区の税理士より) ◆成功する会社名というのはどのような会社なのでしょうか?☆☆会社設立・創業融資・相続税・税務調査等でお悩みなら宮崎税務会計事務所の“知って得する“無料相談会を8月10日(木曜日)に開催しますので、活用して下さい!

◆成功する会社名というのはどのような会社なのでしょうか?


会社を設立するときや、個人事業主が創業するときに頭を悩ますことのひとつに、
商号(会社名)や屋号があります。

起業をするのであれば成功を目指すことは必然ですが、成功する会社名というのはどのような会社なのでしょうか?

これらは、一度決めたらそう頻繁に変更することはないため、結構悩む方が多いです。

会社名の重要性という点に関して、企業イメージやブランドという消費者目線でのインパクトも大事ですが、
創業者である社長自らが好きになれるかどうかというのも、また大きなポイントです。

自分が作った会社に思い入れや愛着を持てるような会社名が理想的です。


もしかしたらその成功の要因は起業当初から、すでに始まっているのかもしれません。

起業してまず初めに発起人が悩むことといえば会社名をどうするかといったことでしょう。


▲使用出来る文字には制限がある

会社名(商号)に使用できる文字には制限があります。


例えば、「ABC株式会社」のようにローマ字だけの会社名や「777株式会社」のように数字だけの会社名にすることは法律上可能です。

▲会社名(商号)に使用できる文字

▲漢字
▲ひらがな
▲カタカナ
▲ローマ字(大文字・小文字)
▲アラビア数字(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9)
▲一定の符号「&」(アンバサンド)「’」(アポストロフィー)
▲「,」(コンマ)「-」(ハイフン)「.」(ピリオド)「・」(中点)}

参照:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji44.html

使えない文字には、使える記号以外の記号すべてと、公序良俗に反するものなどが当てはまります。

商売をする上で適切でないと一般的に判断されるものに関しては登記することができませんので注意しましょう。

また、支店や事業部などの名称を会社名に使うことはできません。ただし、代理店や特約店などの名称を付すことは可能です。

これと同様に、銀行や信用金庫、学校など、特定の団体や企業を連想させる名称を使うことは禁止されています。

逆に、これらの事業を営んでいる場合には必ず名称に入れなければならないことになっています。

▲同一の住所に同じ会社名(商号)は使用出来ない。

また、同一住所にすでに同じ会社が存在する場合には、その会社名での登記をすることはできません。

同一住所でかつ同一の会社名というのはレンタルオフィスなどを利用して作られた場合に起こり得る可能性があります。

もしレンタルオフィスなどを利用して登記をする場合には、必ず同一名称の会社がすでに存在していないかを確認するようにしましょう。

まず、同一の名称を持っている会社がないことを確認しましょう。

▲有名企業と同じ社名は避ける

有名企業でない場合には、事業内容が大幅に違うときには同一の名称であったとしても問題はありませんが、

それであってもできる限り被るのは避けたいところです。

法務局が運営している登記情報提供サービスや法務局に直接問い合わせをすることによって、
より厳密に同一称号や類似称号の会社名が存在しないことを確認できます

前者の登記情報提供サービスというのは法務局のホームページからアクセスすることができ、
『オンライン登記情報検索サービス』という名称で提供されています。

登記・供託オンライン申請システムの申請者登録をすることによって、無料で利用することができます。

インターネット環境さえあれば簡単に検索が行えるオンライン登記情報検索サービスを利用するのがより一般的でしょう。

このほかにも、登記することはできても商号を使うことができないケースというのが存在します。

この代表的なものが商標としてすでに登録されてしまっているケースです。

商標というのは、自社の商品やサービスを他社のそれと区別するために設けるもので、
出所や品質保証などの点において非常に重要な要素になります。

例えば、バイクで有名な「ヤマハ発動機株式会社」は、「YAMAHA」というロゴマークを、自社で生産するバイクなどの商品に付けています。

このマークは、他社製品とヤマハ製品を区別する商品識別機能と、それはヤマハが製造したものであることを表示する出所表示機能を有します。

ちなみに、この2つの機能を有する標章を商標といいます。

さて、ここで、仮に、ヤマハ社が商標登録をせず、その間に別のABC会社が、バイクを指定商品として「YAMAHA」を商標登録したとします。

この場合でも、ヤマハ社は「ヤマハ発動機株式会社」という表示であれば、自社製品の商標として、この表示を使用できます。しかし、「YAMAHA」は使用できません。

「YAMAHA」を使用すれば、ABC社が、すぐに裁判所に行って、使用禁止請求を申立てます。商標登録には、先願主義といって先に登録したものが商標の権利を獲得します。

従って、このケースで、ABC社が年間数十台の生産量の小規模の会社で、ヤマハ社が年間数万台を生産する大企業であったとしても、先に登録したABC社が「YAMAHA」の商標使用権を取得しています。

この結果、ヤマハ社は、自社の名称の一部であるにもかかわらず「YAMAHA」を自社製品に付けることができなくなります。

こうなれば、社名を変更するか、別の商標を考えるほかありませんが、いずれにしても、膨大な費用がかかります。


このようなトラブルを未然に防ぐためにも商号確認と合わせて、商標登録の有無も事前に確認しておくようにしましょう。

逆に、自社の商品やサービスのブランド価値や品質を守るために同一の名称が利用されてしまっては困るといった場合には、商標登録を検討することも大切です。

▲ドメイン取得出来るかに注意しよう

最近では、WEBサイトが重要な役割を果たす会社も非常に多くなってきています。会社名にまつわるドメインが使用できるか事前にチェックしておきましょう。

▲ネーミングチェック
http://aiz.sakura.ne.jp/aya/name.htmより

どちらかといえば社名よりも商品名を考える時に有効なテクニックを紹介されています。母音や子音の違いによる音の要素や、見た目を左右する画数の要素など、ネーミングテクニックを別視点からご紹介して下さっており、新しい発見があることでしょう。


いずれにしても、これから創業する会社は発起人の想いが込められた大切なものであるはずです。

会社名に関してこうしておけばよかったなどと後悔することのないように、
設立段階の今から時間をかけて満足のいく会社名を考えたいものです。

☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

◆失敗できない 創業期の融資…融資調達率98%
専門家(税理士・行政書士)が徹底サポートいたします

資金調達のプロが借入を成功へサポートします。
創業融資は実績0でもお金を借りられる一生
に1度のチャンス!!

ご自分で融資を申請して、審査におちてしまうと
半年間、再申請ができなくなるかもしれません??

宮崎税務会計事務所は、経済産業省認定の
経営革新等支援機関です。(だからお得で安心)

通常より更にお得な金利でご案内

創業融資は、「日本政策金融公庫」を活用しよう!

1人で申しこむより利率は低く・希望額以上の融資も可能に!

▲新創業融資制度とは?最大3000万円

最大のメリットは「無担保・無保証」運転資金は1500万円

新創業融資制度を申請するには、3つの要件が必要

@新たに事業を始める人。又は事業開始後税務申告を2期終えていない方。

A事業開始前、または事業開始後で税務申告を終えていない場合、
創業時に融資希望額野2分の1程度の自己資金があること。

B雇用の創出を伴う事業を始める。

●現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方で、次のいずれかに該当する方

(ア)現在の企業に継続して6年以上お勤めである

(イ)現在の企業と同じ業種に通算して6年以上お勤めである
事業開始前、または事業開始後で税務申告を終えていない場合は、
創業時において創業資金総額の10分の1以上の自己資金を確認できる方。

中小企業の会計に関する指針または基本要領の適用を予定している。
(税理士に依頼を検討している)

▲「中小企業経営力強化資金」とは?

融資限度額7,200万円(うち運転資金4,800万円)まで融資を受けることができます。

※融資限度額のうち2,000万円までは、無担保・無保証人で利用可能

ただ、「中小企業経営力強化資金」を活用する場合、

認定経営革新等支援機関と呼ばれる、法人税務、
企業財務、資金繰りに係る金融や経営計画などに
関する専門的知識や支援に係る実務経験が、一定レベル以上として、
中小企業庁から認定を受けた専門家による指導及び助言を受けている
ことが必須です。

しかし、「中小企業経営力強化資金」は「新創業融資制度」と比べて、
低金利で融資を受けることができます!

☆★創業融資を宮崎税務会計事務所に依頼する6つのメリット★☆


▲(1)「資金繰り表」作成代行(作成サポート)

借入において、銀行に対して「必ず返済できる」という説明を補足する上で
資金繰り表は必須書類となり、非常に重要になります。

それらには、銀行が確認するべき「資金使途」「返済の計画」が書かれているためです。

「資金繰り表」と「事業計画書」が会社の運命を左右するといっても過言では無い程、重要になるということです。

当事務所は、補助金・助成金も各種書類作成サポートします!


▲(2)銀行支店長との太いパイプで融資実績が豊富

日本政策金融公庫をはじめ地銀から信用金庫とのパイプが強い、
お客様・金融機関の状況により借入の条件は異なってきます。

両者の状況を踏まえ、最も適切な金融機関の選定を行います。

宮崎税務会計事務所の平成28年1年間の融資実績は、
総額14億の融資実績で、その中の創業融資は、約2億8千万でした。


▲(3)融資支援報酬が(着手金0・成功報酬1%〜)が安い

融資制度は多数存在し、お客様の状況により適切な制度は異なってきます。
専門家の判断で最も適切な融資制度をご紹介いたします。


▲(4)宮崎税務会計」事務所が国が認めた
認定支援機関だから低金利でお得

当事務所の融資実績は、低金利で98%の融資実績でした。
熊本で、平均経験年数1 0 年以上のスペシャリスト集団です。


▲(5)「中小企業の会計に関する指針に
     基づく決算書」作成

「格付け」を上げるための「銀行に評価される決算書」
を作成いたします。

信用保証協会付き融資では「中小企業の会計に関する指針」の
適用に関するチェックリストの提出があれば、信用保証料を
優遇していることをご存知でしょうか?

また、銀行の決算書に対する評価を高めるためにも、
「中小企業の会計に関する指針に基づく決算書」の作成は必須です。


▲(6)経営に必要な融資金額を資産&アドバイス

私たちの仕事は、会計サービスにより、最大の利益を生み出す
お手伝いをすることです。

皆様と力を合わせて、一緒に事業を作り上げていきたいと思っておりますので、何でもご相談下さい。

私たちの一番の喜びは、皆様の笑顔を見ることです。


☆創業融資は専門家活用がオススメ!

創業融資をご自身で申請しようとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、
専門家を活用することで“好条件”かつ“高確率”でに融資を受けることが可能です!

専門家を活用して、納得のいく創業融資を獲得してください!
創業融資に関する無料診断実施中!!


■まずは、融資をうけられるか自己チェック

▲1. 同じ業種での経験が6年以上ある
▲2. 必要資金の半分を自己資金でまかなえる
▲3. 自己資金を通帳にコツコツと貯めてきた
▲4. 今まで自己破産や債務整理などをしたことがない
▲5. 税金やローン、水道光熱費等の毎月の支払を滞りなく支払っている
▲6. 個人事業を行っていた場合、確定申告をおこなってきた

上記すべてに当てはまる方・・融資可能性は高いです!
いますぐお電話をお待ちしています!

☆TEL : 0120-808-192 受付時間:9:00〜18:30(土日は要予約)

電話がかかりにくい時は、下の電話番号からお問い合わせ下さい!


まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。

(毎月先着3社の方しかご予約できませんので、
お早めにお電話や、ホームページからお問い合わせ下さい)

銀行の融資をいかにうまく活用するかが、店舗経営の
開業時のポイントになります。

起業時によくいただくご質問を3つまとめてみました。


■Q 創業時の融資はどこの銀行が受けやすいのでしょうか?

▲A創業時の融資で外せないのは、日本政策金融公庫です。
もともと国金と呼ばれ、政府が100%出資をして作った銀行です。

銀行の目的が「起業家支援」ですので、起業時にはもっとも頼りに
なる銀行です。

最近は民間金融機関でも起業時の融資に力を入れだした銀行も出
てきてます。

県の保証協会にも起業家向けの融資制度が用意されています。
とはいえ、やはり査定の厳しさは日本政策金融公庫より厳しい
ようです。

ただし、創業融資は過去の実績がないぶん、面接官との相性も
重要になりますので、融資を受ける確率を高めるためには、日本
政策金融公庫以外にも積極的にトライするのが良い方法です。

宮崎税務会計事務所は銀行支店長との太いパイプで融資
実績が豊富

日本政策金融公庫をはじめ地銀から信用金庫とのパイプが強い
お気軽に相談無料をご利用下さい!

■Q創業時にどれくらいの自己資金を持っていれば、銀行
は融資をしてくれますか?

▲A創業融資は過去の実績がないぶん、査定の中でも「自己資金」
が大きなウェイトを占めるのが現状です。

多くの起業家が起業時に活用するのが日本政策金融公庫の「新創業
融資制度」と言われる制度です。

この制度は無担保、無保証(代表者は保証人になります)で、
最大3,000万(運転資金1,500万)まで融資を受けることができます。
自己資金の要件としては、創業資金総額の10分の1以上が
条件となります。

たとえば、創業時の必要資金が1000万とすると、100万を
自己資金で用意することで900万の融資が理論的には可能となります。

ただし、実際の現場での状況を見ますと、現実的には自己資金の
2倍まで、かつ、上限1000万というのが多いようです

たとえば、100万のご用意がある方には200万まで、500万のご
用意がある方には1000万までという査定結果が多いです。

ですが、宮崎税務会計事務所では、それ以外の驚くべき
融資も可能になっている場合がありますので、是非無料相談を!
月に3件まで可能ですから、早めにご予約下さい!

自己資金以外にも、事業計画、起業家自身の個人情報、前職での
経験、前職での年収、公共料金の支払い状況などを総合的に査定
されます。

自己資金はすでに創業のために使っているものも含めてよいことに
なっています。

たとえば、融資申し込み時にすでに賃貸物件の保証金などを支払っ
ている場合は、保証金を支払ったときの領収書を提出することで
自己資金に含めてもらえます。

また住宅ローンの終わっている宅地などを担保に入れることで、
融資が有利になることがあります。



■Q申し込んでからどれくらいの時間で融資は実行されるの
でしょうか?

▲A日本政策金融公庫の場合、申込書と事業計画書を提出し
てから、だいたい1週間〜10日程度で面談のアポイントが
決まります。

面談の後、銀行内での査定にだいたい1週間〜10日程度かかり、
査定の連絡が通知されてから3〜5営業日で入金となります。

早い場合で、申し込みから20日程度、通常は1ヶ月程度見ておく
のが良いかと思われます。

融資実行までのスケジュールは時期にも影響を受け、12月などの
銀行の繁忙期は面談や実行の時期が遅れる傾向にあります。

もし12月に入金が必要な場合は、10月〜11月に動き出すことを
お勧めします。

宮崎税務会計事務所の平成28年1年間の融資実績は、

14億の融資実績で、その中の創業融資は、約2億8千万でした。


TEL : 0120-808-192 受付時間:9:00〜18:30(土日は要予約)

電話がかかりにくい時は下記の電話番号からご連絡下さい!



まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください。


■熊本県内のサービス対応地域

熊本市中央区、熊本市北区、熊本市西区、熊本市東区、熊本市南区…etc

八代市泉町、八代市井上町、八代市大村町、八代市郡築、八代市鏡町…etc

天草市枦宇土町、天草市浜崎町、天草市深海町、天草市二浦町、天草市本町…etc

玉名市永徳寺、玉名市天水町、玉名市小浜、玉名市下小田、玉名市岱明町…etc

宇城市小川町、宇城市不知火町、宇城市豊野町、宇城市松橋町、宇城市三角町…etc

山鹿市鹿央町、山鹿市鹿北町、山鹿市鹿本町、山鹿市菊鹿町、山鹿市宗方…etc

荒尾市川登、荒尾市菰屋、荒尾市蔵満、荒尾市桜山町、荒尾市大正町…etc

合志市須屋、合志市竹迫、合志市豊岡、合志市御代志、合志市上生…etc

菊池市市野瀬、菊池市旭志伊、菊池市袈裟尾、菊池市泗水町、菊池市七城町…etc

宇土市岩古曽町、宇土市古城町、宇土市笹原町、宇土市住吉町、宇土市定府町…etc



一覧へ戻る